お似合いの二人?【トロフィー攻略 マンオブメダン】

2020年3月1日トロフィー攻略PS4ゲーム, トロフィー

獲得条件

コンラッドとフリスの関係が最良になった

トロフィー獲得の流れ

はじめに

この記事ではシアターカット(ソロストーリー)のプレイを前提に説明しています。
シェアストーリー(オンラインCo-op)もしくはキュレーターズカットではもっと早い段階でトロフィーを獲得できます。
(余裕があれば後日追記)
このトロフィーに限らず、複数のルートが存在する為あくまで一例として参考にしてください。
コンラッドがボートで逃げないのは大前提です。ブラッドは隠れていても見つかってもどちらでも構いません。

コンラッドとフリスの会話で好感度を上げる(下げない)選択肢を選んでいきます。

チャプター:沈殿物~招かれざる客
  ・トロフィー「一杯の冷たいやつを飲みながら」を参照ここでは省略します

チャプター:侵入
  ・フリスの口のテープを先に外して会話になった場合の選択肢は、重苦しく「すまない」を選ぶ

チャプター:監禁
  ・コンラッドでフリスの好感度を上げる選択を選んでいく
  ・換気口を外して脱出する際、「落ち着いて!」を失敗しないフリスが連れて行かれない


チャプター:沈殿物~招かれざる客

チャプター:沈殿物~招かれざる客

コンラッドとフリスの会話で好感度を上げていく選択肢を選んでいきます。

トロフィー「一杯の冷たいやつを飲みながら」を参照してください。

コンラッドはボートで逃げ出さずに一緒に漂流船に行く必要があります。


チャプター:侵入

チャプター:侵入

コンラッド


口にテープ、手は縛られてブラッド以外が部屋に押し込まれたシーン

フリスとアレックスどちらの口のテープを外すかの選択肢

先にフリスの方を外すと、次はフリスと会話するかアレックスの口のテープを外すかの選択肢になります。
この時、アレックスの口のテープを外す方を選べば発生しませんが、フリスと話す方を選ぶと選択肢が発生します。

コンラッド

何人いる?

フリス

何か怒らせるようなことをしたんでしょう?

選択肢

重苦しく
「すまない」

を選ぶ

コンラッド

そうだよ!全部俺のせいだ!悪かったな。

注意

腹立たしげに「冗談が通じないとはな」の方を選ぶと好感度が大きく下がってしまうので選ばないように!


チャプター:監禁

チャプター:監禁

コンラッド


漂流船到着後、船内を歩かされ部屋に閉じ込められた後の会話

アレックス

何なんだよ、このクソみたいな場所は。

選択肢

不可解
「あのマヌケどもはビビってる」

を選ぶ

関係性 :コンラッドは自らの無知を素直に認めた

コンラッド

さあな。あのマヌケどもも、ここにはビビってるようだが……


ー 中 略 ー


アレックス

奴らが一瞬でも隙を見せたら、そこを突いてこの船から脱出しよう。

選択肢

肯定的
「ここは危険だ」

を選ぶ

ここではどちらを選んでも大丈夫です。

コンラッド

まったくだ。このおんぼろ船に針1本刺そうもんなら、あっという間に海の底に沈むぜ。


ー 中 略 ー


フリス

ディストリビューターキャップを奴らに取られたのよ。あれがないと逃げるのは難しいわ。

選択肢

好奇心
「ディストリビューターキャップって?」

を選ぶ

関係性 :コンラッドはディストリビューターキャップに興味を示した

コンラッド

えっと……そもそもディストリビューターキャップって何だ?船に関する知識がまったくない人間に教えるつもりで頼む。

フリス

まぁその、エンジンを動かすためのものかな……とにかく、それがないとデューク・オブ・ミランは動かないわ。

会話後、監禁された部屋を探索

テーブルの上にある「恋人へ向けた手紙」を先に読んでおくと、フリスとアレックスの3人で会話する際に話の内容が追加されます。ここでも選択肢が出てきますが、フリスとの関係性には影響しないので自由に選択しても大丈夫です。

隅にある棚を移動させると奥から通気口が現れ、ここから脱出しようということに。

フリス

ちょっと、この通気口がどこに通じてるかわからないじゃない。

ここの選択肢は自由です。(参考までに)

選択肢

自信に満ちて
「調べてみよう」

を選ぶ

コンラッド

そいつは自分の目で確かめるしかない……。

アレックス

奴らの注意を逸らさないと。音を上手くごまかすんだ。

ジュリア

そうね。コンラッド、お願い。

「注意を逸らす」を選択します。

ちなみに

ここで「バリケード」を選択しても良いのですが、こちらのパターンだと異変に気付いたジュニアが部屋の中に入ってきて「落ち着いて!」のQTEが発生してしまいます。このQTEに失敗すると、フリスが連れて行かれるためトロフィーが獲れなくなります。(以降コンラッドとフリスの好感度を上げる場面が無くなるため)
そのため、安全な「注意を逸らす」の方を推奨します。

コンラッドが大声で騒いでいる隙に通気口が外され、逃げ出すシーン

「元に戻す」を選択します。

ちなみに

「隠れる」を選択すると上述してある「バリケード」を選択した時と同じになり、「落ち着いて!」のQTEが発生してしまいます。同様にこのQTEに失敗すると、フリスが連れて行かれるためトロフィーが獲れなくなります。
リスクを避けるため「元に戻す」を選択しましょう。


チャプター:逃亡

チャプター:逃亡

コンラッド


階下にオルソンが探し回っている場所に到達し、ディストリビューターキャップを木箱の上に置いたまま、仲間に呼ばれオルソンがいなくなったシーン

奪い返してみせるわ。

選択肢

自信ありげに
「チャンスだ」

を選ぶ

関係性 :コンラッドはディストリビューターキャップを盗みに行くようにフリスを促した

コンラッド

これはチャンスだ。取ってこい。

私の背後を見守っててくれる?

コンラッド

今までずっとそうしてたよ。


ー 中 略 ー


漁師達が戻ってきたシーン

ジュリア

マズい!

「フリスに警告」を選択します。

関係性 :コンラッドは誰かが近づいてくるとフリスに警告した

コンラッド

かがめ!

トロフィー獲得!

※上のトロフィー獲得画像は、管理人がキュレーターズカットで獲った際のものです。


補足

ちなみに

もしかすると、「フリスに警告する」の一つ手前、フリスがディストリビューターキャップを盗みに行くと言った場面でのコンラッドの「チャンスだ」を選択するタイミングで獲れるかもしれません。(未検証)
「フリスに警告する」を選んだ時点で関係性はゲージMAXになるので間違いなく獲れるはずですが。
キュレーターズカットでの獲得方法については後日追記予定です。
また、フリスとコンラッドに限らず、関係性の高い低いによって様々な場面で会話の内容が微妙に変わるあたり、作り込みに感心します。

アラフォーゲーマー

フリスが危険を冒してまでディストリビューターキャップを盗みに行く場面、普通なら心配して躊躇したり、代わりに自分が…と言った方が好感度が上がりそうなものですが、実際にはわかった、じゃあ行ってこいと女性を行かせるほうが好感度上がるって……
検証中、こういう意外な結果も見ることが出来ました。



トロフィー一覧

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ