@-webkit-keyframes bgslide { from { background-position-x: 0; } to { background-position-x: -200%; } } @keyframes bgslide { from { background-position-x: 0; } to { background-position-x: -200%; } } .wpp-widget-placeholder { margin: 0 auto; width: 60px; height: 3px; background: #dd3737; background: -webkit-gradient(linear, left top, right top, from(#dd3737), color-stop(10%, #571313), to(#dd3737)); background: linear-gradient(90deg, #dd3737 0%, #571313 10%, #dd3737 100%); background-size: 200% auto; border-radius: 3px; -webkit-animation: bgslide 1s infinite linear; animation: bgslide 1s infinite linear; }

プロフィール

2020年1月13日

ご訪問いただきありがとうございます。
ここでは自己紹介、ブログを始めたきっかけなど書いています。

自己紹介

ゲームをこよなく愛するファミコン世代のアラフォー。ゲーム歴30年以上。
子供の頃好きだったファミコンのグーニーズは、今でも1週目であればアイテムやダイヤの位置、ボーナスの出現ポイント等ほぼほぼ覚えています。コワ… |д・) 
PS4をメインにたまにPCやってます。最近プラチナトロフィーに目覚めましたが、トロ厨までではないです。好きなジャンルはFPS。合理的よりもこだわりを優先しつつ楽しくゲームしています。最近は時間のない中、CODMWをプレイしつつ、積みゲーのプラチナに勤しんでいます。…と言いたいところですが全然できていません。ニートではないです働いてます。
このサイトではゲームのレビュー、攻略、日記などをゆるく書いていきたいと思います。

楽しく!をモットーに

私がメインにプレイするのがオンラインマルチのFPSである為、フレンドやまったく知らない人とチームに分かれて対戦するので、当然思い通りにはいきません。そこには、年齢も国籍も性別も生活スタイルも何もかもが違う人たちが集まっているからです。
オンラインをしているとついつい文句を言いそうになるのですが、それはあくまで自分のエゴ。各々が楽しみたくてゲームをしているわけなので、そこはちゃんと汲み取って自分も楽しんでプレイしようというのが私のスタイル。
当然、負けてもフレンドや仲間を責めません。幸い、周りも人のせいにするような人はフレンドにはいません。ボロ負けしたって、その過程が楽しければ悔しさ半減。見方を少し変えれば笑い話にもなる場面もたくさんある。せっかく限られた自分の時間を使うわけですから、楽しまないともったいない!

社会に出て長い時間が経ちますが、その歳でまだゲームやってんの?と思われがちです。たまに聞かれます。でも楽しいんだから仕方ない。ゲームと共に育ってきたのですから。 そう言われると逆に聞いちゃいそうになります。

なんでゲームしてないの?こんなに楽しいのにって。

始めたきっかけ

2020年1月、もともと発売日(2019年12月5日)に購入予定だったPS4版のマン・オブ・メダンを遅ればせながら購入。何度か周回し、プラチナ目指してトロフィーを獲得していこうとネットで検索しても攻略情報が無い!(日本語サイト)
上位の検索結果を見てみても”初見で全員生存ルート攻略"、"全員生存エンディング"…そんなサイトばかり(しかも動画)
※ディスってるわけではありません

違う、私が探しているのはこんな情報じゃない!カナシイ
トロフィー込みの攻略を求める私にとって何の役にも立たないサイトが攻略サイトとして乱立しているだけでした。
幸いにも周回を重ねてある程度フラグ立てがわかってきたので、現在プラチナ目前まで進み結果としてそこまで困りませんでしたが…。

ふと思ったのです。
おそらく同じように検索して同じような思いをした人も多いはず。

ならば作っちゃおうと。

2020年1月30日現在、日本語サイトで個別のトロフィー獲得条件を細かく載せている日本語サイトは私が調べた限りでは見つけられませんでした。(もしあったらゴメンナサイ)上位から数ページ探しても、あるのは全員生存や、生存者ゼロ、男性のみ生存、女性のみ生存程度の情報ばかり(しかも動画)で基本的にXBOX版やPC版…。実は海外サイトでは攻略情報もあり、英語も読めるのでそれで事足りたのですが、ここまで来たら自力でコンプしてやろうと。(現在、あと残りのトロフィーも4つまでに迫っていますが、攻略情報は見ていませんし、残りも見るつもりはありません)

というわけで、あくまで個人の検証結果に基づく攻略情報ではありますが、トロフィーの獲り方をまとめようと思いこのブログを立ち上げました。よく目にする、企業サイトや大手サイトに個人ブログの攻略記事をパクられ、こっちがパクったかのような扱いを受けるかもしれないという恐怖に戦々恐々しながら…(自意識過剰)

今後の方向性

supermassive gamesが今後4年間で8本のダークピクチャーズアンソロジーを展開していく予定ですが、それに合わせて当ブログではマンオブメダンから始まり、全8作品の攻略をおこなっていくつもりです。

マンオブメダンに比べ、第2弾のリトル・ホープでは日本語の攻略サイトをポロポロと目にするようになりました。
しかし、現状まだまだ人気や知名度もイマイチなので同シリーズの攻略を通じて、楽しさや作り込みの深さを伝えることで少しでも貢献出来たらと思っています。

また、攻略情報もネット上の情報をパクることなく、1から全て自身で検証を繰り返し、フラグ立てや分岐などについて発信しています。
個人でおこなっているため、更新の遅さや誤りなど目につく部分もあると思いますが、自分の知り得た情報は惜しげもなく書き記していつもりです。

ダークピクチャーズアンソロジーシリーズの攻略を軸に、プラチナトロフィーまで獲得したゲームのレビューを不定期に更新して徐々にこのサイトを育てていく予定です。


ブログを一から作るというのは初めてなので、拙い文章、誤字脱字、見にくい構成になるとは思いますが、少しでも皆様のトロフィーライフのお役に立てればと。
※誤りの指摘、情報等いただけましたら訂正、追記させていただきます。

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ