@-webkit-keyframes bgslide { from { background-position-x: 0; } to { background-position-x: -200%; } } @keyframes bgslide { from { background-position-x: 0; } to { background-position-x: -200%; } } .wpp-widget-placeholder { margin: 0 auto; width: 60px; height: 3px; background: #dd3737; background: -webkit-gradient(linear, left top, right top, from(#dd3737), color-stop(10%, #571313), to(#dd3737)); background: linear-gradient(90deg, #dd3737 0%, #571313 10%, #dd3737 100%); background-size: 200% auto; border-radius: 3px; -webkit-animation: bgslide 1s infinite linear; animation: bgslide 1s infinite linear; }

トロフィー「黄金の道」「夜の6分間」「最後の一人」【ハウスオブアッシュ攻略】

トロフィー攻略(House Of Ashes)PS4ゲーム, トロフィー攻略

トロフィー獲得にあたって

キャラクター間の親密度や選択肢、行動によって後の展開に影響するというゲームの仕様上、トロフィー獲得方法も数パターン存在します。その中での一例として説明していますので、同じ通りにした場合でもトロフィーが取得できない可能性もあります。
それを踏まえた上で参考にしてください。

獲得条件

獲得条件

「黄金の道」最後に5人が生き延びた
「よるの6分間」最後に全員が死亡した
「最後の一人」最後に一人だけ生き延びた

「黄金の道」
本作のグッドエンディング。5人全員で地上に脱出し、小屋での戦闘でも全員生き延びることが条件。サリムが捕虜になっても家に帰っても獲得となります。
5人とは、レイチェル、エリック、ニック、ジェイソン、サリム。
ジョーイ、マーウィン、クラリスはストーリー上必ず死にます。

「夜の6分間」
本作のバッドエンディング。5人全員で地上に脱出し、小屋での戦闘で全員死亡すること。
5人全員が地上に脱出した後に全員が死亡することが条件なので、地上に脱出する際に1人でも欠けていたら獲得出来ません。

「最後の一人」
小屋での戦闘を1人だけ生き延びることが条件。
なので、地上に脱出した時点での人数は問いません。
ゲームのストーリー上、地上に脱出する最少人数は2人。

ダークピクチャーズシリーズは全員生存の難易度が低いため、難しい分岐点は特にありません。

トロフィー攻略「黄金の道」-Golden Path-

ストーリーの細かい分岐は「ストーリー攻略」の方で解説するので、ここでは5人を生存させる方法をメインに紹介していきます。

獲得の流れ

展開が選択肢だけでなく、人間関係の数値によっても分岐するので親密度にも注意して進めていきます。

サリム含め、全員がお互いに共感・気遣う選択肢を選んでいき、親密度を上げていくプレイが前提となります。
また、QTEは基本的にすべて成功させます。

チャプター「スレイヤー」
ニックとサリムが協力してヴァンパイアを倒す → エリックがUVライトの効果を発見するフラグが成立
  ↓
チャプター「血の海」
感染したクラリスがエリックを殺すリスクを避けるため、置き去りにする
  ↓
チャプター「恐怖」
レイチェルの感染の有無はどちらでも生存可能
ここでは感染させない
  ↓
チャプター「部屋」
QTEミスでの死亡リスクを避けるため、ニックは退却させる
取り残されたサリムはジェイソンが助けに行く
  ↓
チャプター「日光」
QTEを成功させて、全員生存させる
  ↓
トロフィー獲得

チャプター「呪い」

他のトロフィー取得のことも考えて、バラスで女性を槍で殺し、クルムは共闘することを選びます。
こうすることで、襲いかかってくる古代の戦士がバラスとなります。

クルムで裏切るを選んだ場合、古代の戦士がクルムに、チャプター「街」で身体の半分が骨になっても生きている人物がバラスになります。が、それ以外は何も変わらないので、トロフィー取得のことも考えるとバラスにすることを推奨。

チャプター「ブリーフィング」

エリックの好感度を下げない為に、ジェイソンとの会話では「航空支援を要請する」こと。
また、机の上の白リン弾を調べた場合は「使用を許可する」を選択してください。

チャプター「襲撃」

ジェイソンが逃げ出す羊飼いの背中を撃とうとするQTEはわざと失敗してください。
撃つとサリムとの親密度が下がります。
二人の親密度を上げるポイントは多いため、問題ないと思いますが念のため。

チャプター「パズズ」~「神殿」~「落下後」

マーウィンの生死は条件に含まれないので、どちらでも構いません。トロフィー「技術担当」を同時に狙う場合は生かしておきましょう。


レイチェルとエリックの会話ではお互いに好意を持った選択肢を選んでいきます。

エリックが落ちそうになっているレイチェルをロープで支える場面では、エリックと周りとの親密度が低くない場合
エリック → ロープを切らない
レイチェル → 自分からロープを切らない
と、すべてのQTEを実行しなければ、ニックがエリックに駆け付けた後、ロープが自然に切れてレイチェルが落下するので、好感度が下がることはありません。

※ここでエリックの親密度が低いとロープを切らずにレイチェルを支え続けた場合、エリックが投げ出され死んでしまうので注意

ジェイソンとニックの会話でも、ニックが検問所で一般市民の女性を射殺したことを引きずっている会話がありますが、寄り添った答えで対応してください。

同様に、エリックとニック・ジェイソンとの会話でも、任務が失敗したことについて責めたりしないこと。
エリックの指示には反対せず、受け入れること。
こうすることで、好感度が下がるのを防ぎます。

チャプター「スレイヤー」

ニックとサリムが協力してヴァンパイアを倒そうとする場面

2人の会話もお互いに協力的な選択肢を選び、親密度を上げていきます。

QTEを成功させてヴァンパイアを倒します。
ここで倒さないと(迂回してもダメ)、この後エリックがUVライトでヴァンパイアを燃やすことが出来るという効果を発見できません。(レイチェルが感染した場合は助けられなくなります)

2人で倒した後は、サリムを逃がしても拘束してもどちらでも構いません。
ニックとサリムの親密度が低いとエリックを撃ってしまいますが、親密度を下げるような選択肢を選んでいなければ大丈夫です。
ただ、「隠れろ」と言った後に、ジェイソンに「後ろにイラク兵がいる」とバラしてしまうと、サリムがエリックを射殺するので注意。
逃がすなら逃がす、とどまらせるならとどまらせる。はっきり決めましょう。

ジェイソンとニックが通路にC4爆弾を設置する場面

通路のど真ん中に仕掛けるか、壁際に仕掛けるかを選びますが、後の展開でニックの選択肢が発生するパターンもあるので、どちらに仕掛けたか覚えておいてください。

チャプター「血の海」

クラリスと合流後

道中の選択肢はどれを選んでも構いません。
崖の反対側にロープで飛び移ろうとする場面で、「見捨てる」を選びクラリスを置いて行きます。

※ここまでで、否定的な選択肢を選び続けていると、「助ける」を選んでもクラリスは自ら残ることを選びます。

チャプター「恐怖」

レイチェルたちと、サリムたちが共闘する場面

ジェイソンがヴァンパイアに連れ去られた後のサリムパート

レイチェルを襲っているヴァンパイアを撃つか、自分に飛び掛かってきているヴァンパイアを撃つかの2択。

サリムはレイチェルを襲っているヴァンパイアを撃ちます。
その後、レイチェルが古代の戦士に捕まっているエリックを助けるか逃げるかの場面では、「逃げる」を選択します。
エリックは自力で脱出します。

チャプター「敵の敵」~「街」

ジェイソンとサリム2人でのパートがメインとなります。
お互いに好感度を上げる選択肢を選んでいきます。

途中、チャプター「古代の存在」では、エリック、ニック、レイチェルの3人がバラスから逃げるパートを挟みます。
エリックでは逃げずにニックを助ける選択肢を選びます。

逃げのびた後、レイチェルにはっきりさせるようエリックとニックが言い出す場面。
レイチェルがおそらくどちらかを選びますが、エリックもニックも相手を挑発するような選択肢は選ばないように。


再び、ジェイソンとサリムパートに戻ります。
足元の光る卵のようなものを踏むと、光って音を立てて弾けるイベントの後は、この光る卵を踏まないように進んで行きます。
2回程度踏むと、ヴァンパイアが目覚め、襲いかかってくるイベントシーンに切り替わり強制的に次のマップへ移動となります。
ヴァンパイアに見つかることなく進めないと、「秘密」の回収が出来るポイントをスキップされるので、トロコン狙いの方は注意。

チャプター「部屋」

ニックが爆弾を設置しに、繭の塊へと向かう場面

チャプター「スレイヤー」でジョーイのメッドキットを拾っていても、おそらくニックがサリムの手当てに使っているので、ニックは左腕を負傷したままです。

出血にヴァンパイアが反応し、QTE息を止めてが発生します。

1つ目の繭の塊に爆弾設置後、2つ目の繭の塊を見つめて進むか戻るかの場面では「退却する」を選びます。

帰る途中、ヴァンパイアに攻撃されるのでQTEを成功させてみんなのところへ戻ります。

サリムは取り残されているのに気付き、ジェイソンで「仲間は見捨てない」を選び、助けに行きます。

QTEを成功させてジェイソンとサリムは昇降機まで戻ります。

ロープを登る場面では、クラリスが襲ってくるのでQTEを成功させて倒します。

チャプター「日光」

小屋での戦闘はQTEを失敗しないよう注意して、全員を生存させます。

トロフィー「黄金の道」獲得

トロフィー攻略「夜の6分間」-Six Minutes of Night-

5人全員が地上に脱出した後に全員が死亡することが条件なので、地上に脱出する際に1人でも欠けていたら獲得出来ません。

獲得の流れ

全員生存のクリアデータからシーン選択で「日光」を選択
  ↓
QTEを失敗させて、全員死亡させる
  ↓
トロフィー獲得

チャプター「日光」

小屋での戦闘

QTEをわざと失敗して、全員を死亡させる

トロフィー「夜の6分間」獲得

トロフィー攻略「最後の一人」-Final Girl-

小屋での戦闘後、1人だけ生き延びていることが条件。
地上への脱出人数は問わず。
管理人はレイチェル一人だけを残しトロフィー獲得しました。
トロフィー名が原題「Final Girl」のため、他の誰でも良いかどうかは確認していません。

獲得の流れ

全員生存のクリアデータからシーン選択で「日光」を選択
  ↓
レイチェル以外、QTEを失敗させて死亡させる
  ↓
レイチェルのみ生き残る
  ↓
トロフィー獲得

チャプター「日光」

小屋での戦闘

レイチェル以外のQTEをわざと失敗して、死亡させる

レイチェルのQTEは失敗しないようにし、レイチェルのみ生存させる

トロフィー「最後の一人」獲得

1人だけ生き延びれば誰でも良いかもしれませんが、未確認の為レイチェルを残すことを推奨。
※サリムのみ生き延びた場合、トロフィーが獲れなかったとの報告あり

皆さんの情報お待ちしております。

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ   

スポンサーリンク