@-webkit-keyframes bgslide { from { background-position-x: 0; } to { background-position-x: -200%; } } @keyframes bgslide { from { background-position-x: 0; } to { background-position-x: -200%; } } .wpp-widget-placeholder { margin: 0 auto; width: 60px; height: 3px; background: #dd3737; background: -webkit-gradient(linear, left top, right top, from(#dd3737), color-stop(10%, #571313), to(#dd3737)); background: linear-gradient(90deg, #dd3737 0%, #571313 10%, #dd3737 100%); background-size: 200% auto; border-radius: 3px; -webkit-animation: bgslide 1s infinite linear; animation: bgslide 1s infinite linear; }

トロフィー「ウーラー」「血を流している暇はない」「死がふたりを別つまで」【ハウスオブアッシュ攻略】

2021年10月28日トロフィー攻略(House Of Ashes)PS4ゲーム, トロフィー攻略

トロフィー獲得にあたって

キャラクター間の親密度や選択肢、行動によって後の展開に影響するというゲームの仕様上、トロフィー獲得方法も数パターン存在します。その中での一例として説明していますので、同じ通りにした場合でもトロフィーが取得できない可能性もあります。
それを踏まえた上で参考にしてください。

獲得条件

獲得条件

「ウーラー」エリックとニックが昇降機内でひとときを過ごした
「血を流している暇はない」怪物の注意を引くような怪我を負わずに部屋から逃げた
「死がふたりを別つまで」感染したレイチェルがエリックを倒した。またはエリックが彼女を殺した

「ウーラー」
エリックとニックのみを生存させ、二人で昇降機を使って脱出する。
好感度が低いと喧嘩をするだけでトロフィー獲得にはならないので注意。
この二人は直接的な好感度を増減させる会話が少ないため、再序盤からプレイを強いられるのはキツイです。

「血を流している暇はない」
おそらくですが、チャプター「部屋」でニックが血を流してヴァンパイアにバレないことが条件だと思いますが、念のため他のチャプターでも誰もケガをしないようにQTEを失敗させないこと。

「死がふたりを別つまで」
レイチェルを感染させ、治さないこと、
エリックとレイチェルを部屋から脱出するまで生存させることが条件。

トロフィー攻略「ウーラー」-Oorah-

エリックとニックの好感度を上げた状態で、昇降機に二人きりで乗ること。
レイチェルがエリックもニックも選ばない。
会話イベントは複数存在しますが、管理人が実際に獲得した際の手順で紹介します。

獲得の流れ

基本的にエリックとニックの好感度を上げる(下げない)ように気を付けて、最後に二人だけ生存させる流れです。

航空支援を要請する
  ↓
白リン弾の使用を認める
  ↓
UVライトがヴァンパイアに有効であることを発見する
(トロフィー「明白な証拠」獲得)
  ↓
古代の戦士に襲われているニックをUVライトでエリックが助ける
  ↓
感染したレイチェルが自殺する
  ↓
置き去りになったサリムをジェイソンが助けに行き、2人とも死亡する
  ↓
エリックとニックだけで昇降機に乗り、会話
  ↓
トロフィー獲得


※好感度が上昇する会話イベントが少ないため、他で下げないように慎重に選択肢を選ぶこと

チャプター「ブリーフィング」

念のため、終盤でレイチェルがエリックもニックも選ばないようにするためにレイチェルとニック、レイチェルとエリックの会話はお互いに気がない選択肢を選んでいきます。

エリック

ジェイソンに航空支援について聞かれ、
選択肢
 素直に「航空支援を要請する」(頭)を選択

動けるようになったらジェイソンたちのそばの机を調べて、白リン弾の使用を許可します。
選択肢
 気持ちを抑える「身を守るためなら」(心)を選択

チャプター「落下後」

ジェイソン

エリックのカイルスがまだ発展途上だと言う言葉に
選択肢
 気持ちを抑える「了解」(頭)を選択

ワイヤートラップの先、ジョーイの声がするという場面
自分が先導すると言うエリックに対して

選択肢
 自信たっぷりに「自分が指揮をとる」(頭)を選択

補足

ここからは、エリックがUVライトがヴァンパイアに有効であると発見させるための行動を記します。

ニックとサリムが共闘するチャプター「スレイヤー」では、二人の好感度を上げる選択肢を選んでいき、ヴァンパイアを倒します。
駆けつけたエリックとジェイソンとの会話で、サリムを縛って連行します。
※好感度が低いと銃を向けられたサリムはエリックを撃って殺してしまいます。

その後、進めていくとサリムがヴァンパイアは日光に弱いことをエリックに伝え、UVライトを使うとヴァンパイアが燃えるイベントになります。

トロフィー「明白な証拠」獲得

また、感染したクラリスがエリックを殺す可能性がある為、チャプター「血の海」では、レイチェルでクラリスを置き去りにするか、みんなのところへ連れて帰った場合はジェイソンに殺させます。

チャプター「恐怖」

レイチェルたちとサリムたちが共闘して、ヴァンパイアの襲撃から生き延びる場面

サリムのQTE(Rスティック照準+R2ボタン)が続きます。
レイチェルがヴァンパイアに襲われて、自分にもヴァンパイアが飛び掛かってくる場面では、レイチェルを感染させるためサリムに襲ってきているヴァンパイアを撃ちます。

これにより、古代の戦士に襲われているニックをエリックがUVライトで助けて、好感度が上がります。

チャプター「古代の存在」

ニック、レイチェル、エリックの3人で古代の戦士から逃げる場面

ニックが攻撃された際は、エリックで助ける方を選択します。

チャプター「悠久の時」

感染したレイチェルが、白リン弾を足に挟み自殺しようとするので、QTEを成功させて自殺します。

チャプター「部屋」

爆弾を仕掛けにニックが行きますが、2つ目の繭の塊には進まず引き返した方がニックが死ぬ確率が減るので推奨。

QTEを失敗しないように注意。

チャプター「センパーファイ」

爆弾設置から戻ってきたニックと合流するジェイソン達。
サリムが逃げ遅れているのを発見します。

選択肢
 強引に「仲間は置いていかない」(心)を選択

サリムを迎えに行くジェイソン
ここではQTEをすべて失敗して、ジェイソンとサリムの二人を死亡させます。

昇降機前で待っているエリックとニックはヴァンパイアの襲撃に耐え切れず、逃げます。

昇降機内で喧嘩ではなく、絆を深める会話をした後
トロフィー「ウーラー」獲得

エリックとニックの親密度が初期値を下回って言う状態だと、二人だけで昇降機へ乗っても喧嘩をするだけでトロフィー獲得にはなりませんでした。

チャプター「ブリーフィング」で航空支援を要請しなかったり、白リン弾の所持を禁止するなどすると、ニックの好感度が下がってしまい、管理人のプレイする限りでは最後までプラスにもっていきことが出来なかったのでやり直しを数回する羽目になりました。

簡単なようで意外に苦戦したトロフィーです。

トロフィー攻略「血を流している暇はない」-Ain’t Got Time to Bleed-

冒頭でも触れましたが、おそらくチャプター「部屋」でニックが血を流してヴァンパイアにバレずに、負傷せずに脱出することが条件だと思いますが、万が一トロフィーが獲れなかった場合の手戻りを考えると笑えないので、慎重に他のチャプターでもケガをしないようにQTEを成功させていきます。

獲得の流れ

チャプター「スレイヤー」でジョーイのメッドキットを拾う
  ↓
チャプター「悠久の時」までの間、どのキャラクターのどの戦闘においても、QTEを成功させてケガをしないようにする
  ↓
チャプター「悠久の時」でニックがメッドキットを使い、出血個所を治療
  ↓
チャプター「部屋」で戦闘中のQTEをミスせず、ケガもせず脱出する
  ↓
トロフィー獲得

チャプター「スレイヤー」

エリック、ニック、ジェイソンの3人でジョーイの声がする方へと進んで行く場面

洞窟から明るい場所へ出て、一番奥まで進むとダールたちが待ち伏せしているところ
その手前に入っていける先の見えないくらい横道があるので、そこへ入るとイベント発生。

ジョーイのメッドキットを拾い、チャプターを進めていく。

チャプター「悠久の時」

ここへ至るまでに、戦闘中のQTEをすべて成功させて攻撃を受けないように進めてくる。

ニックがジョーイのメッドキットで治療したらフラグ成立。

チャプター「部屋」

ニックが出血していない為、一つ目の爆弾設置から二つ目の繭の塊を見つけるまでの間、戦闘が発生しない。

二つ目の繭には進まず引き返し、攻撃を受けないようにチャプターを終了させる。

トロフィー「血を流している暇はない」獲得

トロフィー攻略「死がふたりを別つまで」-Until Death Do Us Part-

獲得の流れ

レイチェルが感染する
  ↓
チャプター「悠久の時」で逃げ出す
  ↓
チャプター「部屋」の終盤、襲ってくるレイチェルを撃退
  ↓
トロフィー獲得

エリックとレイチェルをチャプター「部屋」の終盤まで生存させること

チャプター「恐怖」

サリムパートで、レイチェルが襲われている場面でのQTE

レイチェルを襲っているヴァンパイアではなく、サリムに飛び掛かってきているヴァンパイアを攻撃します。

これでレイチェルの感染が確定します。

チャプター「悠久の時」

サリムとレイチェルが古代の楽器のようなもので音を奏でるイベントの後、レイチェルの転化が始まります。

レイチェルが白リン弾を破裂させて自殺しようとするQTEが発生するので、
あさっての方向でR2ボタンを押して失敗させます。

次に、ジェイソンが撃ち殺して転化を止めようとするので、殺されないようにします。

選択肢
 必死に「やめて!」(頭)を選択

 必死に「私よ、ジェイソン!」(心)を選択

サリムが、繭に入っていればその間は転化を止められるかもしれないと提案してくるので、それを拒否します。

選択肢
 抗う「繭には入りたくない!」(心)を選択

レイチェルからその場から逃げ去ろうとする際に
QTE発生
□ボタン連打

成功させて、レイチェルは逃げていなくなります。

チャプター「部屋」

ニックの爆破作戦が終わり、ロープを使って脱出する場面

滝の中から感染したレイチェルが襲ってくる場合はQTEが発生するので、失敗しないように。
ロープで登っている最中に下から這い上がってくる場合は自動的にエリックがロープを切ってレイチェルを落とします。

ここでのパターンは生存者が2人だけの場合がロープ、
3人以上の場合は滝の中から襲ってきてQTE発生となると思われます。

これは、地上へは必ず2人以上でしか脱出できないストーリー上の仕様によるためです。


エリックがレイチェルを撃退することで
トロフィー「死がふたりを別つまで」獲得

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ   

スポンサーリンク