@-webkit-keyframes bgslide { from { background-position-x: 0; } to { background-position-x: -200%; } } @keyframes bgslide { from { background-position-x: 0; } to { background-position-x: -200%; } } .wpp-widget-placeholder { margin: 0 auto; width: 60px; height: 3px; background: #dd3737; background: -webkit-gradient(linear, left top, right top, from(#dd3737), color-stop(10%, #571313), to(#dd3737)); background: linear-gradient(90deg, #dd3737 0%, #571313 10%, #dd3737 100%); background-size: 200% auto; border-radius: 3px; -webkit-animation: bgslide 1s infinite linear; animation: bgslide 1s infinite linear; }

トロフィー「明白な証拠」「ダブルタップ」「完全排除」【ハウスオブアッシュ攻略】

2021年10月29日トロフィー攻略(House Of Ashes)PS4ゲーム, トロフィー攻略

トロフィー獲得にあたって

キャラクター間の親密度や選択肢、行動によって後の展開に影響するというゲームの仕様上、トロフィー獲得方法も数パターン存在します。その中での一例として説明していますので、同じ通りにした場合でもトロフィーが取得できない可能性もあります。
それを踏まえた上で参考にしてください。

獲得条件

獲得条件

「明白な証拠」エリックがUVライトの意外な効果を発見した
「ダブルタップ」エリックとレイチェルが同時に爆死した
「完全排除」感染したクラリスがエリックを倒した

「明白な証拠」
エリックがチャプター「血の海」まで生存していること。
必要かどうか分かりませんが、念のためサリムを拘束してエリックにヴァンパイアは日光に弱いという情報を伝えさせます。
その後、エリックがUVライトを使うとヴァンパイアが燃えだし、トロフィー獲得。
確か、サリムがいなくてもUVライトをかざして燃やした気が…

「ダブルタップ」
チャプター「スレイヤー」で、ジェイソンがニックに指示してC4爆弾を通路の真ん中に仕掛けたか、通路脇に仕掛けたか、覚えておきます。
その後、チャプター「攻撃」で走って逃げる際、仕掛けた方をニックがレイチェルたちに教え、爆死させてトロフィー獲得。

「完全排除」
チャプター「血の海」でレイチェルがクラリスをみんなのところまで連れて帰ります。
エリックが襲われた際、QTEを失敗して倒されてトロフィー獲得。

トロフィー攻略「明白な証拠」-Illuminating Evidence-

サリムの拘束はこのトロフィー取得には関係ありません。
ニックとの共闘の後、逃げた場合でもエリックはUVライトをヴァンパイアの死体に当てるのでトロフィー獲得となります。

獲得の流れ

チャプター「スレイヤー」で、ニックと共闘したサリムにエリックが殺されないようにし、サリムを拘束する。
  ↓
チャプター「血の海」でエリックがヴァンパイアにUVライトを当てて燃やす
  ↓
トロフィー獲得

チャプター「血の海」までエリックが生存していること

チャプター「スレイヤー」

サリムと共闘してヴァンパイアを倒すことになったニック。
選択肢はサリムに同調し、好感度を上げていきます。

倒した後、エリックたちと合流する場面
選択肢
 安心させる「大丈夫だ、安心しろ」(心)を選択

サリムとニックの好感度が上がっていれば、誰も死ぬことなくここでサリムは拘束されます。

※間違っても「隠れろ」→「後ろにイラク人がいる」の選択肢はしないように。
 サリムがテンパってエリックを撃ち殺してしまいます。

チャプター「血の海」

レイチェルパートの合間に、ニックとサリムの場面に切り替わります。

サリムがエリックに、ヴァンパイアは日光に弱い特性があることを伝えた後、UVライトをエリックがかざすとヴァンパイアの死体が燃え出すイベント発生。

トロフィー「明白な証拠」獲得

トロフィー攻略「ダブルタップ」-Double Tap-

チャプター「攻撃」で、レイチェルが機関銃を撃つか退却するかの選択肢がキーとなっていて、機関銃を撃ってしまうとニックがどこを走ればいいかの選択肢が出て来なくなります。

獲得の流れ

チャプター「スレイヤー」で通路にC4爆弾を仕掛ける
  ↓
チャプター「攻撃」で仕掛けた方をレイチェルたちに教えて爆発させる
  ↓
トロフィー獲得

チャプター「攻撃」までレイチェルとエリックが生存していること

チャプター「スレイヤー」

神殿の防御を固めるため、通路に爆弾設置をするジェイソンたち

ニックの両脇に爆弾を設置しようという提案にジェイソンは
選択肢
 命令口調で「中央にワイヤーを通せ」(頭)

 警戒する「両脇に仕掛けろ」(頭)

どちらを選んでも構いません。
どちらを選んだかだけ覚えておきます。

チャプター「攻撃」

ヴァンパイアたちが扉を破って侵入してきた場面

レイチェルの選択肢
 退却する(頭)を選択


その後、逃げ出すレイチェルたちにニックの選択肢
 不安気に「中央を突っ切れ!」(頭)
 不安気に「壁際を走れ!」(頭)
チャプター「スレイヤー」でC4爆弾を仕掛けた方を選択する

先頭を走っていたレイチェルとエリックが爆弾の爆発によって死亡

トロフィー「ダブルタップ」獲得

トロフィー攻略「完全排除」-Full Clearance-

管理人が獲れたのは、クラリスを見捨てず連れてきたパターンですが、もしかすると最後までエリックが生存しているとロープを登る場面でも取得可能かもしれません。(補足で説明)

獲得の流れ

チャプター「血の海」
レイチェルと合流したクラリスを置き去りにせず、みんなのところまで連れて行く
  ↓
チャプター「信号」~「恐怖」
合流したクラリスをジェイソンたちから守る
置き去りにしないように選択肢を選んでいく
  ↓
チャプター「恐怖」
感染によってクラリスが死ぬと、チャプターの終わりにエリックに襲いかかりエリックを倒す
  ↓
トロフィー獲得

チャプター「血の海」

クラリスと合流したレイチェル

友好的・前向きな選択肢を選んでいき、好感度を上げつつ、置いて行かないようにします。
「その薬が本当に効くと思う?」といった会話では、必ず治るからという励ます選択肢を選び、置き去りにしないようにします。
好感度が低いと、途中ロープを使って反対側に渡る時に、クラリスが諦めて残ることを決断してしまいます。

チャプター「信号」

ジェイソンたちと合流すると、転化する前に彼女を殺そうとするので、庇う選択肢を選び、クラリスが死なないようにします。

ヴァンパイアたちに囲まれるチャプター「恐怖」にまでの間、サリムたちと合流したり、クラリスが「私のことは置いて行って」と言ったりするイベントがありますが、最後まで庇って、置き去りにしないようにします。

チャプター「恐怖」

最後までクラリスを見捨てずにいると、感染が原因で死亡します。

エリックをこのチャプターが終わるまで生存させていると、ヴァンパイアたちの襲撃から逃げ伸びた彼に感染したクラリスが襲いかかってきて、倒します。

トロフィー「完全排除」獲得

管理人はキュレーターズカットでこのトロフィーを獲得したため、多少の違いはあるるものの、流れは同じはずなので獲れると思います。

補足

また、推測で確認はしていませんが、チャプター「部屋」で爆弾起動後の時点で、

・取り残されたサリムをジェイソンが迎えに行く → 2人を死亡させる
・レイチェル、ニック、エリックの3人が残る
・ロープを使って登っていくシーンで感染したクラリスが襲いかかってくる
・襲いかかる対象がエリックであればQTEを失敗させて死亡

のパターンもあるかもしれません。

未確認の為、非推奨

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ   

スポンサーリンク