快挙!+α【トロフィー攻略 マンオブメダン】簡易版

2020年4月3日トロフィー攻略PS4ゲーム, トロフィー

獲得条件

全員が生き残った!

トロフィー獲得の流れ

はじめに

この記事ではシアターカット(ソロストーリー)のプレイを前提に説明しています。このトロフィーに限らず、獲得するまでの流れは複数のルートが存在する為、あくまで一例として参考にしてください。
また、「快挙!」のほか、「協調精神」、「船が出てくるあの映画のように」、「一匹狼」、「直感を信じろ!」、「あらゆる可能性を」のトロフィーについても触れていきます。

ストーリー攻略ページでも書きましたが、

・選択肢はその場の空気を読んで選ぶ
・QTEは失敗しない
・むやみやたらに攻撃しない

以上に注意してプレイすれば基本的に全員生存可能です。

全員生存ルートも複数あるため、その中の一つの例としてここでは説明していきます。

1.ジュリアの減圧症発症のフラグを立てない
   ↓
2.コンラッドはボートで脱出(死亡する確率を減らす為)
   ↓
3.ブラッドは隠れたまま漁師達に見つからない(どちらでも)
   ↓
4.チャプター「儀式」でブラッドがフリスを攻撃しないようスパナは拾わない
   ↓
5.チャプター「復讐」でオルソンから逃げるQTEで失敗しない
   ↓
6.チャプター「救難信号」で船の名前を伝えないために、名前に関わる秘密を確認しない
   ↓
7.チャプター「ジュニア」でジュニアを刺激しない(撃たれないように)
   ↓
8.チャプター「浸水」に進んだ場合、最後のQTEを失敗しない
   ↓
9.チャプター「心の問題」に進んだ場合、アレックスで何も攻撃しない

コンラッドをボートで逃がしておけば、ディストリビューターキャップが壊れたり、軍への救助要請が上手くできなくても、最後に沿岸警備隊を連れて助けに来るので保険になります。

各チャプター注意箇所

チャプター:招かれざる客

・アレックスとジュリアが炎を上げたデューク号に急ぐ場面で、減圧のための時間を待ってから浮上する。

チャプター:怪談

・急いで浮上した場合、コンラッドにビールを勧められても飲まない。(ジュリアの減圧症回避のため)

チャプター:侵入

・コンラッドはボートで脱出する。窓を割って外に出たところから始まるQTEを失敗しないように注意。(失敗すると捕まります)特にボートに乗ったあとの最後に来るQTEは失敗するとコンラッドが死亡するので気を付けてください。

チャプター:暴風雨

・ブラッドは隠れたままにしておく。(どちらでも構いません)

チャプター:友人を探して

ブラッドでスパナを拾わないようにする。

チャプター:儀式

ブラッドでスパナを拾っていた場合は襲われるので、QTEを成功させて回避する。フリスが再び幻覚症状に戻った場合、チャプター「ダニー」でナイフを拾っているとフードをかぶった髑髏に攻撃するQTEが始まるので、攻撃しない。(時間経過を待つ)

チャプター:復讐

・オルソンから逃げるパートでQTEを失敗しないジュリアが死亡してしまう可能性あり

チャプター:救難信号

・保険のため、メダン号の名前は知らないようにしておく。(ブリッジ内右奥の机の上の「航海日誌」を読まない)

チャプター:ジュニア

ジュニアの「とうとう恐れていた事態になった」の次の選択肢で
「確かに霧みたいなものがあった」
   ↓
「いや、みんな息を止めていた!」
の順に選ぶ。
「霧なんてない!」を選ぶと撃たれるので注意。

チャプター:浸水

基本的にQTEを失敗しない。特に最後のQTE ボタン連打 ⇒ ボタン は成功させること失敗すると死亡します。

チャプター:心の問題

QTEを失敗しない。(コンラッド、軍のヘリがあるので失敗しても一応大丈夫ですが…)

オルソンもしくは怪物に遭遇した際、攻撃せず何もしない。

終わりに

ディストリビューターキャップを取り返した場合はデューク号で脱出します。ディストリビューターキャップを壊してしまった場合、軍のヘリが救助に来てくれます。コンラッドがボートで脱出している場合は沿岸警備隊を連れて助けに来てくれます。

オプションでQTEのタイマーを無効にできるので難易度は下げれますが、「落ち着いて!」と「照準+R2ボタン」は救済措置がないので頑張るしかないです(;’∀’)


+α トロフィー攻略

トロフィー「生存者……ゼロ!」攻略

フラグ立ての仕組みさえ分かってしまえば簡単なトロフィー。

途中経過はどうであれ、最後に全員死亡してしまう「船の名前」のフラグを立ててしまえばほぼ確定です。

1.コンラッドはボートで脱出しない(脱出すると死亡させる方法が無くなります
   ↓
3.チャプター「ダニー」で秘密№41「メダンの帽子」を調べる
   ↓
4.チャプター「救難信号」で秘密№42「航海日誌」を調べる(ここで「船の名前」のフラグが立つ)
  軍に無線で「オーラン・メダン号」の名前を伝える
   ↓
5.チャプター「浸水」に進んだ場合、QTEを失敗してディストリビューターキャップを壊す
   ↓
6.チャプター「心の問題」に進んだ場合、ネズミのQTEを失敗してディストリビューターキャップを壊す
   ↓
7.チャプター「終幕」で軍に撃たれて全員死亡

コンラッドをボートで脱出させず、船の名前に関わる2つの秘密を調べて軍に無線機で伝えることで、全員死亡の下準備は出来るので、あとはデューク号で脱出できないようにディストリビューターキャップを壊してしまえば成立します。道中の選択肢、行動、生存者などは関係ないのでフラグ立てに気を配るだけです。逆に一人ずつ死亡させていくパターンだと、成立しそうにありませんでした。

その他クリア系トロフィー

「このモードでクリアする」といった条件のトロフィーをまとめて簡単に説明します。

トロフィー「一匹狼」

シアターカット(ソロストーリー )をどんな結末になってもいいのでクリアするだけです。

トロフィー「協調精神」

共有ストーリー(シェアストーリー)をクリアする。唯一のオンライントロフィー。オンラインCo-opモードでフレンドとクリアすると獲得できます。こちらも結末はどんな風になっても構わないです。野良でのマッチングは出来ません。(フレンドを招待するシステムのみ)

ちなみに途中で一旦やめて、再びロードしてクリアした場合、ホスト側のみしかトロフィーが獲れなかったという情報もあるので、お互いに獲りたい場合はクリアまで通しでプレイする必要があります。

トロフィー「船が出てくるあの映画のように」

ムービーナイト(オフラインマルチプレイ)をクリアすると獲得できます。(ソロでもプレイ可能)
こちらも条件はなく、クリアするだけです。

トロフィー「直感を信じろ!」

「ハート」の決断をすべて選択した。
このゲーム、よく見ると選択肢の文字の背景に「心臓のマーク」と「脳のマーク」が出ているんです。そしてこの「ハート」の決断とは「心臓のマーク」の方だけを選べということなんです。
プロローグの「中国の市場」からゲームクリアまで選択肢はすべて「心臓のマーク」の選択肢を選んでいけばトロフィー獲得となります。 もし選択肢が「脳のマーク」しかない場合は「何も言わない」を選ぶかタイムアウトで進めることで条件を満たします。誰が生き残るかとか、結末等に条件はありません。

トロフィー「あらゆる可能性を

「ヘッドの決断をすべて選択した。
トロフィー「直感を信じろ!」の反対。プロローグの「中国の市場」からゲームクリアまで選択肢はすべて「脳のマーク」の選択肢を選んでいけばトロフィー獲得となります。
もし選択肢が「心臓のマーク」しかない場合は「何も言わない」を選ぶかタイムアウトで進めることで条件を満たします。

これらのトロフィーは最初から最後までプレイしないと獲れないので、周回を重ねるのが苦手な人はなるべく他のトロフィーと並行して獲るようにした方が時間も短縮できます。
例:ソロストーリーで「ハート」の選択だけをしてクリア 「一匹狼」+「直感を信じろ!」
  シェアストーリーで「ヘッド」の選択だけをしてクリア 「協調精神」+「あらゆる可能性を」
  ムービーナイトを全員生存でクリア 「船が出てくるあの映画のように」+「快挙!」
など

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ   

スポンサーリンク