トロフィー「その夢は君の敵」「逃れられない運命」「死よりも悲惨な運命」【リトル・ホープ攻略】

2020年12月3日トロフィー攻略(Little Hope)PS4ゲーム, トロフィー攻略

トロフィー獲得にあたって

キャラクター間の親密度や選択肢、行動によって後の展開に影響するというゲームの仕様上、トロフィー獲得方法も数パターン存在します。その中での一例として説明していますので、同じ通りにした場合でもトロフィーが取得できない可能性もあります。
それを踏まえた上で参考にしてください。

追記

PC版攻略後、改めてPS4版をプレイすることでフラグ立ての解釈が間違っていた箇所がありました。
それぞれの生存フラグを立てたとしても最後のメアリーの裁判において、廃屋で死んでしまうパターンがありました。
リトル・ホープ博物館で人形を燃やしたかどうかは関係していなかったため、メアリーを庇う選択肢へ寄せていったかどうかが関わっている可能性があるかもしれません。

現時点で分かっていること
生存フラグを立てれば、メアリーを裁判で無罪もしくは人形を燃やして有罪にしなければ、廃屋で死なない
生存フラグを立てていても、メアリーを有罪にすると廃屋で死んでしまう

死亡フラグを立てれば、メアリーの無罪・有罪に関わらず廃屋で死んでしまう
アンジェラのみ死亡フラグを立てなくても死んでしまう可能性あり


トロフィー「逃れられない運命」に関しては、死亡フラグを立てた上で全員廃屋で死ぬことが獲得条件なので、上記のように生存フラグを立てたあとメアリーを有罪にして全員廃屋で死んだとしても、トロフィー獲得にはならないので注意!

PC版攻略時には、それぞれの生存フラグを立てていれば廃屋の窓から外を眺めた際に各々の悪魔が現れることはなく、メアリーを有罪にしても廃屋で死ななかった気がするので、正直条件が分かりません。
攻略についてもこれ以上検証はしないので、エンディングやトロフィー獲得の条件を確実に1つずつこなしていった方が間違いないです。

獲得条件

獲得条件

「その夢は君の敵」誰も生き残れなかった!
「逃れられない運命」全員が廃屋で死亡した
「死よりも悲惨な運命」アンドリューは生き残った

基本的な流れはトロフィー「救済」と同じです。一部選択肢を変えることでバッドエンドに変わります。
「その夢は君の敵」と「逃れられない運命」は同時に取得可能なので、狙っていきましょう。

また、トロフィーバグと言うか、仕様上のミスと言うか、「逃れられない運命」が条件を満たしてもアンロックされないという状況に陥りました。
おそらくですが、回避方法はわかったので後で詳しく説明します。

全体の流れ

トロフィー「救済」同様、基本的に選択肢はお互いを思いやる・助け合う選択肢を選ぶこと、QTEは失敗しないことに注意しながら進めていきます。
途中で死亡フラグをそれぞれに立てたり、メアリーを有罪にしたり、無罪にしたり、選択肢の組み合わせによって3つのトロフィーを獲得できます。

全員死亡に関しては、徐々に死なせていくのではなく最後に一気に死亡させます。
そのため、最終チャプターまで全員生存させておかなければなりません。

注意点としては、ヴィンセントを怒らせないようにしましょう。
アンドリューの死亡エンドが逮捕エンドに上書きされる可能性があります。

チャプター「異なる道」でアンドリューが銃を拾う

チャプター「交差路」でアンジェラを死なせない

チャプター「彷徨い」でアンジェラがエイミーの悪魔に襲われるシーンでQTEを失敗しない

チャプター「追跡」でテイラーとダニエルがタバサの悪魔に襲われるシーンでQTEを失敗しない

チャプター「包囲」でテイラーがアンドリューとはぐれた時は右を選んで戦闘回避

チャプター「ローポイント」で影に向かってアンドリューに銃を撃たせない

チャプター「回顧」でタバサの悪魔に襲われるシーンで、ダニエルとテイラーの選択肢・QTEを失敗しない
(テイラーの死亡フラグを立てる)

チャプター「廃墟」でダニエルがデイビッドの悪魔に襲われるシーンで選択肢・QTEを失敗しない
(ダニエルの死亡フラグを立てる)

チャプター「重荷」でジョンがジョセフの悪魔と戦うシーンで選択肢・QTEを失敗しない
(アンジェラの死亡フラグを立てる・ジョンの死亡フラグを立てる)

チャプター「回帰」でメアリーを有罪にするパターンと無罪にするパターン

全員の死亡フラグを立て、ラストの裁判でメアリーを有罪にすると全員死亡となり、トロフィー「その夢は君の敵」と「逃れられない運命」を獲得、ラストの裁判でメアリーを無罪にするとアンドリューだけ生き残り、トロフィー「死よりも悲惨な運命」を獲得出来ます。

トロフィー「その夢は君の敵」「逃れられない運命」各チャプター攻略

ここではトロフィー「救済」の攻略記事を基に進めていき、違う選択肢を選ぶ箇所だけを説明していきます。

チャプター「異なる道」

未舗装の道

廃墟でジョンが逃げ出したシーン
アンドリュー
QTE落ち着いて!発生
 ×ボタン ⇒ 10回
 △ボタン ⇒ 8回

奥の部屋で銃を拾い、アンジェラには黙っておきます。
※銃を拾うのは必須です

チャプター「回顧」


テイラーがタバサの悪魔に襲われるシーンでダニエルが駆けつけたところ
テイラー
選択肢
 恐れている「助けて!」(心)を選択する

この時点でテイラーの死亡フラグが立ちます。

QTE発生
 Rスティック照準+R2ボタン ⇒ 2回

続けてQTE落ち着いて!
 ×ボタン ⇒ 6回
 △ボタン ⇒ 6回
 ×ボタン ⇒ 6回
 △ボタン ⇒ 6回

チャプター「廃墟」

繊維工場内

木箱をダニエルとアンドリューの二人で落とし、床に開いた穴にダニエルが落ちるシーン
ダニエルがアンドリューに引き上げてもらっている最中の会話
選択肢
 無鉄砲「ここから出たい!」(頭)を選択する

この時点でダニエルの死亡フラグが立ちます。

QTE発生
ダニエル
 〇ボタン ⇒ Rスティック照準+R2ボタン ⇒ Rスティック照準+R2ボタン
 □ボタン連打

チャプター「重荷」

廃屋前

ジョンがジョセフの悪魔と戦おうとするシーン
アンジェラ
選択肢
 憤慨している「待ってられない」(頭)を選択する

この時点でアンジェラの死亡フラグが立ちます。

ジョン
QTE発生
 Rスティック照準+R2ボタン ⇒ 2回

アンジェラ
QTE発生
 ×ボタン ⇒ 〇ボタン

ジョン
QTE発生
 ×ボタン連打

 Rスティック照準+R2ボタン


選択肢
 「アンジェラを助ける」(頭)を選択する

ジョン
QTE発生
 Rスティック照準+R2ボタン

 Rスティック照準+R2ボタン

廃屋内

廃屋に逃げ込み、ジョンがドアを押さえるシーン
ジョン
選択肢
 恐れている「助けてくれ!」(心)を選択する

QTE発生
 ×ボタン連打

この時点でジョンの死亡フラグが立ちます。

チャプター「回帰」

メアリーの裁判

エイブラハムがアンドリューに助言を求めるシーン
アンドリュー
選択肢
 苦悩している「この町はどこかおかしい」(心)を選択する

続けて会話
アンドリュー
選択肢
 冷淡「この子は代償を払うべき」(心)を選択する

この時点でメアリーの有罪が決まり、火あぶりによって処刑されます。
アンドリューの死亡フラグが立ちます。

バッドエンディングへ
ダニエル、テイラー、ジョン、アンジェラが死亡し、残ったアンドリューも自殺し、メアリーも処刑される、このゲームにおいての一番のバッドエンディングとなります。

トロフィー「その夢は君の敵」獲得
トロフィー「逃れられない運命」獲得

補足

前述しましたが、トロフィー「逃れられない運命」について

メアリーの裁判の回想シーンの後、クラーク家の焼け跡からアンドリューが外へ出た後、残りの4人が閉じ込められてそれぞれの悪魔に殺される。その後、アンドリューも自殺して全員死亡。

明らかに「全員が廃屋で死亡した」を満たしているのに実績解除となりませんでした。

「その夢は君の敵」と同時に取得不可能なのかと思い、もう一度シーン選択からプレイしエンディングを迎えるも解除されず。
1つ思い当たることがあり、チャプター「重荷」でアンジェラがジョンを待つか待たないかの選択シーン。
アンジェラの死亡フラグのトリガーにもなっていますが、あそこの選択肢、「急いで」とジョンを待つ方の選択肢を選んでも最後のエンディングでアンジェラはエイミーの悪魔に殺されてしまいました。

そこで、アンジェラが死ぬかどうかよりも、死亡フラグをきちんと立てているかどうかがキーになるのではと思い、最初からやり直し、全員の死亡フラグのトリガーを引きエンディングを迎えたところ、なんとか実績解除となりました。

憶測ですが、本来ならアンジェラがジョンを待った場合、生存フラグが立つはずなので裁判後はアンドリューと一緒に廃屋の外に出なければいけないのに、何かがきっかけとなって閉じ込められて死亡してしまったようです。

回避方法としては、トロフィー「逃れられない運命」を狙うときはアンジェラの死亡フラグを含めきちんと全員分を立てることを忘れないようにすれば獲得できます。条件を満たしてもアンロックされないという報告が海外でもあるため、たまに起こるバグというか仕様ミスのようです。
(全員が廃屋で死んだのに、フラグ立てが出来てないからといって見えない条件未達成でトロフィー獲得にならないのは明らかにバグですが)

生存フラグのトリガーが、他のメンバーは「自分のことはいいから逃げて!」という内容なのに対して、アンジェラだけ「仲間を見捨てるか、見捨てないか」という「助けを乞う」とは反対の内容だったため、少しわかりづらかったです。
※ただし、あくまで検証による憶測のため実際は違う理由である可能性もありますので、ご理解の程よろしくお願いします。

トロフィー攻略「死よりも悲惨な運命」

獲得手順

最終チャプターまで上記の「その夢は君の敵」「逃れられない運命」と同様に進めます。
どちらかのクリアデータでシーン選択から最終チャプター「回帰」をやり直しましょう。

全員の死亡フラグを立て、最後の裁判でメアリーを無罪にする、これが条件です。
一人残されたアンドリューは銃を持っていると自殺をしようとします。
メアリーを無罪、もしくは人形を燃やして教会が燃えるパターンであれば、銃を自分に突き付けたアンドリューを踏みとどまらせてくれます。
逆に、メアリーを有罪にした場合、踏みとどまらせることなくアンドリューは引き金を引いてしまいます。

チャプター「回帰」

メアリーの裁判

エイブラハムがアンドリューに助言を求めるシーン
アンドリュー
選択肢
 激高している「カーヴァーは邪悪だ」(頭)を選択する

続けて会話
アンドリュー
選択肢
 固執している「カーヴァーを止めないと」(心)を選択する

この時点でメアリーの無罪が決まり、処刑されなくて済みます。
アンドリューの生存フラグが立ちます。

エンディングへ
終わったはずの悪夢は終わることなく、自分以外の4人の命を奪ってしまいます。
途方に暮れたアンドリューはこめかみに銃を突き付けますが、それを諭すようにメーガンがそっと手を添えて踏みとどめさせるエンディング。グッドではないですよね…。

トロフィー「死よりも悲惨な運命」獲得

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ   

スポンサーリンク