トロフィー「壊れざるもの」「内に秘めた力」【リトル・ホープ攻略】

2020年12月3日トロフィー攻略(Little Hope)PS4ゲーム, トロフィー攻略

この記事はシアターカット(ソロストーリーモード)でのプレイを前提に解説しています。
シェアストーリー、キュレーターズカットではこのとおりではないことをご理解ください。

トロフィー獲得にあたって

キャラクター間の親密度や選択肢、行動によって後の展開に影響するというゲームの仕様上、トロフィー獲得方法も数パターン存在します。その中での一例として説明していますので、同じ通りにした場合でもトロフィーが取得できない可能性もあります。
それを踏まえた上で参考にしてください。

獲得条件

獲得条件

「壊れざるもの」ダニエルを救った
「内に秘めた力」アンドリューを救った

トロフィー攻略「壊れざるもの」

チャプター「回帰」までダニエルが生存していることが条件です。
それまでの道中、選択肢やQTEのミスで死なせないようにしましょう。

チャプター「ローポイント」

確認

ここでのQTEは、テイラーの悪魔が焼死体バージョン、テイラーがナイフを持っている条件のもとでの結果です。
悪魔が違ったり、テイラーのナイフの有無、アンドリューの銃の有無など条件が違えば、QTEや選択肢の内容も変わってくるのでご了承ください。

未舗装の道
教会を出て悪魔から逃げた後、アンドリューがみんなからはぐれたシーン

アンドリュー
 選択肢
 ・ダニエルを救う(頭)
 ・テイラーを救う(心)

「テイラーを救う」を選択する

アンドリュー
 QTE発生
 ▢ボタン連打 ⇒ 〇ボタン ⇒ 右スティック照準+R2ボタン

チャプター「回帰」

工場跡建物内
アンドリューとダニエルが木箱を落として床下にダニエルが転落するシーン

ダニエル
 QTE発生
 〇ボタン

アンドリュー
 選択肢
 ・攻撃する(頭)
 ・引き上げる(心)

「引き上げる」を選択する

ダニエル
 QTE発生
 □ボタン ⇒ 〇ボタン
 △ボタン ⇒ △ボタン

 選択肢
 ・無鉄砲「ここから出たい!」(頭)
 ・安心感を与える「行け!」(頭)

「安心感を与える」を選択する

トロフィー「壊れざるもの」獲得

トロフィー攻略「内に秘めた力」

おそらく普通にプレイすれば同時に取得できるトロフィー。
アンドリューを救ったという条件は、ヴィンセントに許してもらうことです。
一見、邪魔をしてくるように思えますが、彼のことを無下にせずきちんと対応することが必要です。

チャプター「包囲」

教会の中
ドア越しにヴィンセントが話しかけてくるシーン

アンドリュー
 選択肢
 ・心配している「僕らについてきてる」(頭)
 ・ふざけている「あのジジイ、頭がおかしいみたいだ」(心)

「僕らについてきてる」を選択する

続けて会話
 選択肢
 ・希望がある「助けになってくれるかも」(頭)
 ・渋っている「すまないが、入れるわけにはいかない!」(頭)

「助けになってくれるかも」を選択する

続けて会話
 選択肢
 ・怯えている「何かが追いかけてきた」(心)
 ・取り乱している「ここから逃げるのを手伝って」(心)

「何かが追いかけてきた」を選択する

続けて会話
 選択肢
 ・必死「いいから協力してください」(心)
 ・怒っている「目を覚ませよ!」(心)

「いいから協力してください」を選択する

教会に入る前に悪魔に向けて発砲していた場合
アンドリュー
 選択肢
 ・固執している「危険なんだ!」(頭)
 ・言い訳がましい「力になりたくて」(心)

「力になりたくて」を選択する

 選択肢
  ・怖がっている「何かが追いかけてきた」(頭)
  ・悲嘆にくれている「友達が連れていかれた」(心)

「友達が連れていかれた」を選択する

ヴィンセントが「助けを呼びに行く」と言ったらトロフィー取得条件を満たします
どのパターンでも、今怪物に追われていて自分たちの力になってほしいという内容をヴィンセントに伝えればOKです。

チャプター「回帰」

エンディングを迎え、ヴィンセントがここへはもう戻ってくるなという話をすると
トロフィー「内に秘めた力」獲得です。

ヴィンセントを怒らせていると、警察を呼ばれてトロフィー取得になりません。

補足

もしかすると教会前で発砲していたり、好感度を下げる行動をしていると「助けを呼びに行く」と言った場合でもトロフィーが取れないかもしれない可能性もゼロではないので、極力そういった行動は控えることを推奨します。(未検証)

同様にメアリーを有罪にしてしまってもトロフィー取得可能かどうかの検証も出来ていないので、最後の裁判ではカーヴァー牧師を有罪にするか、人形を燃やす選択を推奨。

以上2点の可能性については、PS4日本語版が発売後検証予定です。

管理人トロフィー取得時の状況
・アンドリューは銃未所持
・ヴィンセントには反抗的な選択肢は選んでいない
・メアリーの裁判では人形を燃やすこと選択
・死亡者あり


THE DARK PICTURES LITTLE HOPE(リトル・ホープ)

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ   

スポンサーリンク