トロフィー「岩のように強固」【リトル・ホープ攻略】

2020年12月3日トロフィー攻略(Little Hope)PS4ゲーム, トロフィー攻略

この記事はシアターカット(ソロストーリーモード)でのプレイを前提に解説しています。
シェアストーリー、キュレーターズカットではこのとおりではないことをご理解ください。(キュレーターズカットでのトロフィー獲得も確認できています)

トロフィー獲得にあたって

キャラクター間の親密度や選択肢、行動によって後の展開に影響するというゲームの仕様上、トロフィー獲得方法も数パターン存在します。その中での一例として説明していますので、同じ通りにした場合でもトロフィーが取得できない可能性もあります。
それを踏まえた上で参考にしてください。

獲得条件

獲得条件

ダニエルとテイラーの関係を最大にした

テイラーとダニエル操作時、お互いに好印象を与える選択肢を選んでいきます。
シェアストーリーだと2人の会話になったとき交互に選んでいくので、親密度を上げる機会が増えソロでプレイするよりも短時間でトロフィーが獲れます(前作「マンオブメダン」もそうでした)

行動によって会話の内容が変化するため、人によってトロフィー獲得のタイミングが前後しますが、ソロモードで最短と思われるパターンの選択内容も「補足」としてあげておきます。

トロフィー攻略「岩のように強固」

ここでは、2人の親密度が最大になるまでの会話の選択肢を一例として挙げています。
トロフィー取得のパターンはこのとおりに限りません。
中には直接影響のない会話も含まれますが、実際のプレイ結果を前提としているのでご了承ください。

チャプター「再会」

幹線道路
合流地点へ向かう途中、道の下にいるダニエルとアンジェラへの会話
テイラー
 選択肢
 ・皮肉っぽい「あー、確かにひどいね」(心)
 ・明るい「その服、高いんだね」(頭)

「あー、確かにひどいね」を選択する

幹線道路
ダニエル、アンジェラと合流後
アンジェラとの会話
テイラー
 選択肢
 ・驚いている「彼氏じゃないし!」(頭)
 ・軽蔑している「あんたと話してもムダだ」(心)

「あんたと話してもムダだ」を選択する
  ダニエルはテイラーを攻撃するアンジェラが偽善者であることを証明してみせた。
  詮索するアンジェラから、ダニエルはテイラーを守った。

バーの前
ダニエルとの会話
テイラー
 選択肢
 ・詮索する「何を話したの?」(頭)
 ・責める「私たちの事、ペラペラ喋ってないよね?」(心)

「何を話したの?」を選択する

続けて会話
 選択肢
 ・疑念を抱いている「彼女に何を言ったの?」(頭)
 ・上機嫌「勝手に想像させとけ」(心)

「勝手に想像させとけ」を選択する
  アンジェラが自分たちの関係を詮索してきたことについてテイラーはダニエルに冗談を言った。

チャプター「異なる道」

リトル・ホープ中学校前
テイラーとの会話
ダニエル
 選択肢
 ・苛立っている「聞くんじゃなかった」(心)
 ・安心感を与える「大丈夫」(頭)

「大丈夫」を選択する
  二手に分かれる判断は全員の合意だったと、ダニエルはテイラーに言い聞かせた

公園
回想シーン
カーヴァー牧師とメアリーのやりとりを見て
ダニエル
 選択肢
 ・当惑している「なんだよ、これ?」(頭)
 ・激怒している「その子を放せ!」(心)

「その子を放せ!」を選択する
  牧師とメアリーの間に入ろうとするダニエルの姿に、テイラーは感心した。

未舗装の道
崖下へ降りるとき、テイラーを安全に降ろしてあげる
QTE発生 〇ボタン

ショップ
窓もしくは階段を上って店内に入ろうとするダニエルとテイラーの会話
ダニエル
 選択肢
 ・警戒している「最初に行かせてくれ」(頭)
 ・尋ねる「代案でもあるのか?」(頭)

「最初に行かせてくれ」を選択する
  ダニエルはテイラーに、自分が先に店に入り中を調べると言った。

続けて会話
選択肢
 ・安心感を与える「なるべく急ぐからさ」(頭)
 ・軽蔑している「甘えるな」(心)

「なるべく急ぐからさ」を選択する
  危なくなったらすぐ戻ると言って、ダニエルはテイラーを安心させた。

店内
急に外からテイラーにドアをノックされて
ダニエル
 選択肢
 ・びっくりしている「おどかすなよ!」(心)
 ・知りたがっている「どうやって来たんだ?」(頭)

「どうやって来たんだ?」を選択する

続けて会話
 選択肢
 ・遊び心がある「ネズミが住んでる」(頭)
 ・落ち着かない「この場所。薄気味わりい」(心)

「ネズミが住んでる」を選択する
  店の中にいたネズミについて、ダニエルはテイラーにジョークを言った。
  

彷徨い

アンドリューたちがリトル・ホープ墓地から出た後、ダニエルとテイラーへと場面が変わりますが、2人の親密度を上げられる会話がここで発生することがあります。


化け物が追ってきてるんじゃないかと言うテイラーに
ダニエル
 選択肢
 ・戸惑っている「今回だけに決まってる」(心)
 ・自信たっぷり「近くにいてくれ」(頭)

「近くにいてくれ」を選択する 

 続けて選択肢
 ・渋っている「近すぎるよ」(頭)
 ・親密「もうちょっと近く」(心)

「もうちょっと近く」を選択する

この時点で親密度が最大になると、トロフィー「岩のように強固」獲得
おそらくソロモードではこの時点が最短だと思われます

※ここでの会話内容が発生する条件は、アンジェラ生存がしていることと、ダニエルとテイラーの親密度以外にも、選択肢によって変化する性格にも影響されている可能性があります。
ダニエルとテイラーの会話で選択肢を同じように選んだ場合でも、この内容の会話が発生しないパターンが確認出来ました。

厄介な過去

リトル・ホープ博物館内
閉じ込められてテイラーと再会して
ダニエル
 選択肢
 ・責める「お前が勝手に単独行動したんだろ」(心)
 ・悲嘆にくれている「ごめん、一緒にいようとしたんだ」(頭)

「ごめん、一緒にいようとしたんだ」を選択する
  ダニエルは博物館でテイラーのそばにいてやれなかったことを謝罪した。

会話後、部屋のテーブルの上に置いてあるナイフを取る
会話発生
 ダニエル
  選択肢
  ・自信がある「分かった、俺が持とう」(頭)
  ・渋っている「いや、君が持っててくれ」(心)

「分かった、俺が持とう」を選択する
  ダニエルはテイラーの言うことを聞いて、ナイフを持って行くことを決めた。

この時点で親密度が最大になり、トロフィー「岩のように強固」獲得

もしこの時点でまだゲージが最大にならなくても、今後の選択肢でお互いに好印象を与えるものを選べばトロフィー取得可能です。

この時点での親密度ゲージとログを参考までに


ログ一覧

  • 詮索するアンジェラから、ダニエルはテイラーを守った。
  • アンジェラが自分たちの関係を詮索してきたことについて、テイラーはダニエルに冗談を言った。
  • テイラーとダニエルはダーツで楽しい賭けをすることにした。
  • 二手に分かれる判断は全員の合意だったと、ダニエルはテイラーに言い聞かせた。
  • 牧師とメアリーの間に入ろうとするダニエルの姿に、テイラーは感心した。
  • ダニエルはテイラーに、自分が先に店に入り中を調べると言った。
  • 危なくなったらすぐ戻ると言って、ダニエルはテイラーを安心させた。
  • 店の中にいたネズミについて、ダニエルはテイラーにジョークを言った。
  • ダニエルは博物館でテイラーのそばにいてやれなかったことを謝罪した。


補足(最短)

チャプター「彷徨い」でトロフィーが獲得できた際のテイラーとダニエルの選択肢は以下の通り

他の選択内容も影響している可能性もある為、以下をトレースしたとしても同じタイミングで100%トロフィー獲得するとは言い切れませんので、ご了承ください。

最も暗い夢

ジョンとの会話
テイラー
 気を遣う「彼の様子は?」(頭)

 素直「やってますよ」(頭)

再会

ジョンとの会話
テイラー
 渋っている「どうしてバスから離れるの?」(頭)

 戸惑っている「運転手はどこに行ったのよ?」(頭)

 安心感を与える「そうだね、行こう」(頭)

道路下のダニエルとアンジェラとは話さず、リトル・ホープの看板前でジョンと会話
テイラー
 知りたがっている「どんなところ?」(頭)

 知りたがっている「なんでそんなこと知ってるの?」(頭)

全員合流後、ジョンとの会話
テイラー
 せっかち「さっさと町へ向かおうよ」(頭)


アンジェラと会話
テイラー
 軽蔑している「あんたと話してもムダだ」(心)

こうなったのはジョンのせいだと責めるテイラー
テイラー
 怒っている「あんたのせいだ!」(心)

異なる道

リトル・ホープ中学校前
テイラーと会話
ダニエル
 安心感を与える「大丈夫」(頭)

公園
回想シーンでメアリーとカーヴァーのやりとりを見て
ダニエル
 激怒している「その子を放せ!」(心)

未舗装の道
先へ進む途中、段差を降りるシーンでテイラーを助けてあげる
QTE → ○ボタン

ショップ前
建物右側奥へ進み、敗れた金網を調べるとテイラーと会話
ダニエル
 楽観的「別の道を探すよ」(頭)

ショップ内へ2階から入るため外階段を上った後の会話
ダニエル
 自信たっぷり「最初に行かせてくれ」(頭)

スマホを受け取るQTE発生 → △ボタン

ショップ内1階
急にテイラーが扉をたたいて
ダニエル
 知りたがっている「どうやって来たんだ?」(頭)

 遊び心がある「ネズミが住んでる」(頭)

回想シーン
ジョセフとエイミーと会話
ダニエル
 「立ち向かう」(頭)

 危惧している「噂って何のだ?」(心)

 素直「女の子を見た」(心)

 素直「牧師っぽい人と一緒だった」(頭)

ショップ内
現実へと戻り、テイラーとの会話
ダニエル
 考え込んでいる「向こうにも俺が見えてて、声も聞こえてた」(頭)

 真剣「またあの牧師がいた」(頭)

彷徨い


化け物が追ってきてるんじゃないかと言うテイラーに
ダニエル
 自信たっぷり「近くにいてくれ」(頭)

 親密「もうちょっと近く」(心)

トロフィー獲得

このあと、上記のようにチャプター「厄介な過去」で、いなくなったテイラーを心配したあと、ナイフをダニエルが持っておくと答えると、トロフィー「友好的な人格」も獲得できました。
参考までに

THE DARK PICTURES LITTLE HOPE(リトル・ホープ)

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ   

スポンサーリンク