いい加減にしてくれ!【トロフィー攻略 マンオブメダン】

2020年2月21日トロフィー攻略PS4ゲーム, トロフィー

獲得条件

ジュニアを落ち着かせた

トロフィー獲得の流れ

チャプター:救難信号
  ・リブリーザーを持っていく
  ・オルソンの「落ち着いて!」は成功させる
  ・オルソンから逃げる場面、最後にリブリーザーを落としたら
   QTEを成功させて拾う

チャプター:ジュニア
  ・ジュニアを刺激しない選択肢を選ぶ
  ・拳銃をつかむ

チャプター:救難信号

チャプター:救難信号

ブラッド


はじめに

この記事では、発電機を探しに降りたのがブラッドとジュリアの組み合わせでの会話例です。

発電機を見つけ、電力を復旧したあと順路(画面上の方)へ進む。

奥へ進むとリブリーザーを見つけるシーンに入りますが、ここへ来てしまうと引き返せないので探索がまだの場合は注意してください。

ブラッド

きっと例の漁師たちがデューク・オブ・ミランから持ってきたんだ。

ジュリア

まだ使えると思う?

ブラッド

空気は少ししか残ってなさそうだ。数分ってところかな?

ジュリア

重いし荷物になるだけよ。

選択肢

断定的
「取る」

を選ぶ

ブラッド

船が沈みかけてるんだぞ!?絶対にあった方がいい!

次のシーン。オルソンの怒号が聞こえ、近づく2人。

ダニーと言い争っています。
ちなみにチャプター「復讐」でアレックスがもう一人のアレックスを水に沈めるシーンで、ジュリアが止めていなかったらダニーは息絶えています。

様子を見ていると「落ち着いて!」が発生。成功させます。
ここで失敗すると見つかって追われるため、ダニーが横たわっている部屋は飛ばされて次のシーンに移ります。

部屋を出ていくオルソン。ダニーが横たわっている部屋の中へ。ここは時間経過ですぐにオルソンが戻ってきて強制的にイベントが進んでしまうので、ダニーの足元にある秘密(内部文書)は素早く確認しておきましょう。

ちなみにチャプター「招かれざる客」でアレックスがジュリアにプロポーズをして成功させていた場合、ダニーの手にはアレックスがジュリアにあげた婚約指輪が握られています。


戻ってきたオルソンに追われるシーン。

「落ち着いて!」が始まるので成功させます。

近づいてくるオルソン。

ジュリア

あいつ、もうすぐここへ来るわよ。何かいい脱出プランはないの?

選択肢

動揺
「今すぐ逃げた方がいい!」

を選ぶ

ブラッド

あいつ、どう見てもヤバいよ。

走って逃げだす2人。

この逃走中、最後の扉の所でリブリーザーを落としてしまうので、QTEを成功させて拾う(ボタン

注意

ここのQTEを失敗するとリブリーザーを置いたまま逃げてしまうのでトロフィーが獲れなくなります。

不安であれば、USBメモリかクラウド上にセーブデータのコピーをとっておくのもいいかもしれません。

1度目の「落ち着いて!」のところで、断定的「動かない方がいい」の方を選ぶと再び「落ち着いて!」が発生します。苦手な方は逃げた方が無難かも。


チャプター:ジュニア

チャプター:ジュニア

ブラッド


霧を吸い込むことで、精神に異常をきたし幻覚や幻聴の症状があらわれることをジュニアは何となく気付いている様子。
ここでは突き放すような態度はせず、落ち着かせる方向で選択肢を選んでいきます。

霧に……霧に近づくな!

ブラッド

霧なんてないぞ!

いいか……絶対に霧を吸い込むなよ……

選択肢

懐疑的
「霧?」

を選ぶ

ブラッド

霧って?

お前達もみただろう?そこら中に……黄色いのが……
みんなそろってあれを……吸い込んだわけだ。

ジュリア

ちょっと、落ち着いて!

もういい!もういい!
霧を吸ったんだな。そうなんだろう?

ジュリア

霧なんて吸ってないわ。嘘じゃない。

やっぱりそうか……霧を吸ったんだな。
とうとう恐れていた事態になった。

選択肢

心配そうに
「確かに霧みたいなものがあった

を選ぶ

ブラッド

分かった、言うよ。確かに、さっきいた場所にあったよ。霧みたいなものが……

やっぱりそうか!霧を吸ったんだな。

選択肢

必死に
「いや、みんな息を止めていた!

を選ぶ

ブラッド

いや、そんなことはない。みんな息を止めていたから、霧は吸ってないよ。

そうか?ダイバーだから息を止めるのは得意だって?そんな話、誰が信じるか!もう何時間もここにいるんだぞ。その間お前達はずっと息を止めてたって?じゃあ今はどうだ?

ジュリア

ちょっと待って、リブリーザーがあるの。私達の船から持ってきたのよ。

何だって?

ジュリア

リブリーザーを使えば、霧を体内から放出できるわ。あなたにも使わせてあげる!

よせ……それをこっちに近づけるな!
ダメだ……霧を吸っちまった……霧が……体中を流れてやがる。
体中に流れてやがる……もうすぐ症状が出る。頭が……おかしくなっちまうんだ……

選択肢

「拳銃をつかむ

を選ぶ

ブラッド

呼吸装置を!

押さえつけてリブリーザーで空気を吸わせる2人。

落ち着きを取り戻したジュニアはキョトン顔。



トロフィー獲得!

これで彼は自分を撃つことなく助かります。
ついでに言うとエピローグではちゃっかりこっちのメンバーと一緒にいます(笑)

補足

選択肢「拳銃をつかむ」か「注意を逸らす」下の場面で「注意を逸らす」を選ぶとリブリーザーを持っていてもジュニアは自分を撃ってしまうので、間違えないようにしましょう。

ジュニアって、実は良い奴そうな雰囲気出してますよね。
そういえば、チャプター「監禁」の時もダニーに止められながらもアレックスにライトを渡してくれたっけ。



トロフィー一覧

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ