男万歳!【トロフィー攻略 マンオブメダン】

2020年2月19日トロフィー攻略PS4ゲーム, トロフィー

獲得条件

男性だけが生き残った!


注意

このトロフィーの獲得方法も複数パターンが存在します。この記事では実際に私が獲得した際の流れをトレースしていきますが、同様にしても必ず獲れるといった保証はありません。
後日、なるべく簡素化されたルートを検証しリライト予定

トロフィー獲得までの大まかな流れ

チャプター:招かれざる客
 保険としてジュリアに減圧症のフラグを立てる
 待たずに海面へ浮上する

チャプター:怪談
 保険としてジュリアに減圧症のフラグを立てる
 ビールを飲む

チャプター:暴風雨
 コンラッドはボートで逃げ出さない
 ブラッドは呼び出して一緒に行動する

チャプター:監禁
 「注意を逸らす」・「バリケード」の選択はどちらでもよい
 フリスが捕まっても問題ない

チャプター:逃亡
 フリスが捕まっていなくてもここで捕まる
 ブラッドが捕まっても問題ない

チャプター:
アレックス
 厨房の左奥の方にあるナイフを拾う

チャプター:ダニー
フリス 
 段差を降りた先の車輛がたくさん停めてあるフロアの左奥の方でナイフを拾わない

チャプター:エコー
ブラッド 
 スパナを拾わない(首を吊った死体と内部文書が置いてある木箱との間の床に落ちている)

チャプター:儀式
フリス 
 時間経過でシーン進行。ローブを纏った骸骨か、幻を見ているブラッドに遭遇。どちらであっても攻撃しない、襲われたら避ける。

チャプター:グラマーガール
コンラッド 
 QTEを失敗しないように老婆から逃げる
 最後は飛び降りないように、その場にとどまる

チャプター:救難信号
アレックス 
 ブラッドに任せて下へ降りさせる

チャプター:深み
ブラッド 
 ジュリアかフリスが同行する
 発電機を見つけ電気を復旧させる

チャプター:ジュニア
ブラッド 
 突き放すように「霧なんてない!」を選択
 同行者(ジュリアかフリス)が撃たれて離脱

チャプター:心の問題
アレックス 
 ディストリビューターキャップを回収した後はネズミのQTEを成功させる
 その後に遭遇するクリーチャーもしくはオルソンとのQTEでは、相手に攻撃する
 ジュリアかフリス、生存している方が離脱
 

チャプター:終幕
 トロフィー獲得
 女性でジュリアだけが生存していたとしても減圧症により、ここで離脱するのでトロフィーは獲得出来ます。フリスだけが生存していた場合は…汗 


各チャプター要点詳細

チャプター:招かれざる客

海上の船から火が上がり

ジュリア

何なの……今すぐ上に行かないと。

アレックス

待て!減圧しないとダメだ。

選択肢

恐怖
「兄さんが!」

を選択

ジュリア

ごめんなさい。でも……兄さんのことが心配だわ。

アレックス

ジュリア!バカなことをするな。数秒待つだけでいいんだ。

再び火が上がる

選択肢

パニック
「構わない、私は行く」

を選択


チャプター:怪談

コンラッドがジュリアにビールを進める場面

アレックス

ジュリア、とにかく今は酒を飲むな。

何だよ、その命令口調は?こいつの命令を聞くわけ?
いいからビールでも飲めって。

選択肢

気楽に
「ビールを飲もう!」

を選択

これでジュリアの減圧症発症のフラグが立ちます。


チャプター:暴風雨

コンラッドはボートで逃げ出さないようにします。

ブラッドは呼び出して一緒に行動をします。

ジュリア

誰かブラッドがどうなったか知らない?隠れてるの?

アレックス

どこにいるかはわからない。

選択肢

不安
「溺れるかもしれない」

を選択

隠れていたブラッドが出てきて行動を共にします。


チャプター:監禁

換気口を蹴破る音を誤魔化すための手段
・注意を逸らす
・バリケード
はどちらでも構いません。
「隠れる」を選択後、「落ち着いて!」をミスしてフリスが捕まっても大丈夫です。
ちなみに私は「隠れる」を選択後、「落ち着いて!」をミスしてフリスが捕まってしまいました(;^ω^)


チャプター:逃亡

オルソンが階下でディストリビューターキャップを置いたまま、いなくなった場面
フリスが捕まっている場合、ブラッドが自ら下へ降ります。(フリスがいる場合はフリスが下へ降りますが、結局ブラッドも後を追って勝手に降りて行きます…。)

ダニーが気配に気づいた際の選択肢
「注意を逸らす」を選ぶとブラッドも捕まってしまいますが、問題ありません。
私はブラッドが捕まりました(;^ω^)だって注意を逸らす為に投げた物がコロコロとブラッドの足元に行くんだもん!


チャプター:棺

チャプター開始直後、すぐにたどり着く厨房でナイフを拾います
画面向かって左奥の方

初めてアレックスがナイフを拾う場合はトロフィーを獲得します。
トロフィー「キャンパスの大物」

このナイフで身を守るのか、誰かを殺めてしまうのか…。

チャプター:ダニー

ダニーに誘導され道を進むフリス。
その後、何かに怯え叫びながら走って行ってしまったダニー。
段差を降りて、車輛がたくさん停めてあるフロアにたどり着く。

左の奥の方にナイフが落ちていますが、拾いません
間違って拾ってしまっても大丈夫です。


チャプター:エコー

一人船内を探索するブラッド。
骸骨がそこらじゅうに…「皮膚はどこへ行ったんだ?」


ブラッドでスパナ拾わないようにします。
間違って拾ってしまっても大丈夫です。

スパナが落ちている場所は首を吊った死体と、内部文書が置いてある木箱との間の床に落ちています。


チャプター:儀式

このチャプターは時間経過で次のシーンに進むため、探索をしたい場合はあまりゆっくりしていると強制的に進行するので注意が必要です。(じっくり探索しても時間が足らなかったということはありませんでしたが…)
右の奥の部屋へ行き、レバーを操作して緞帳を開けます。
その奥から船外に一旦出ることで、新鮮な空気を吸い、体内から毒ガスを排出します。
これで今まで見えていた幻覚が見えなくなります。


再び船内に戻ると、本来の船の姿に。目の前には満州の隠し財宝という名の生物兵器が…。
時間経過で次のシーンに。

・毒ガスが体内から抜けたままの状態で次のシーンに進んだ場合
 上から落ちてきたブラッドが、フリスを見て怯えて逃げて行きます。
 もしチャプター「エコー」でブラッドがスパナを拾っている場合、殴りかかってくる可能性があるのでその時はQTEを成功させて攻撃をかわします。

・再び毒ガスの影響で幻覚の世界に戻ってしまった状態で次のシーンに進んだ場合
 フリスの前に、ローブをまとった骸骨が現れます。
 もしチャプター「ダニー」でフリスがナイフを拾っていた場合、照準が現れ攻撃をするようなQTEが始まりますが、ここは攻撃せずに何もせず時間経過でやり過ごします。
ナイフを拾っていない場合はフリスは骸骨から逃げ出します。

補足

周回を重ねていますが、どうしてもここでのフラグ立てがわかりません。
どういうトリガーで、船外に一旦出たフリスが正気を保ったままいれるのか、再び毒ガスの影響で幻覚を見るようになるのか…。(同じ行動をしたにもかかわらず、違った結果になることがあります)検証を続け、分かり次第後日UPします。


チャプター:グラマーガール

QTEを失敗しないように老婆から逃げる
途中の部屋に逃げ込む場面では、「走る」・「隠れる」どちらを選んでも構いません。
「隠れる」を選んだ場合は「落ち着いて!」が発生。

このチャプターでのQTEを失敗せずに連続で成功させるとトロフィー「速さが勝負」を獲得します。ちなみに私は1つ目のQTEをミスして、残りをすべて成功させた際にトロフィーを獲得することが出来ました。(途中の選択は「隠れる」を選んで「落ち着いて!」を成功させていました)

注意

逃げ続けた最後、追い詰められたシーンでは飛び降りないようにしましょう。
天に召されてしまいます。
「その場にとどまる」を選びます。

アラフォーゲーマー

個人的には逃げても逃げてもヨタヨタと追いかけてくる老婆から逃げ続けるこのチャプターが一番怖かったです


チャプター:救難信号

発電機を見つけ、電気を復旧させることになった一同。

下へ降りるのはブラッドに任せる
ここで、ジュリアかフリスが一緒に降りることになりますが、条件は確認できていません。(ジュリアとフリス、もしくはブラッドとフリスの好感度が影響してるかも?)
私の場合はジュリアが降りることになりました。


チャプター:深み

発電機を見つけて電気を復旧させます。

エンジンルームで発電機を見つけ、電気を復旧させた後にオルソンとダニーに遭遇します。オルソンに追われる場面では、最初の「落ち着いて!」を成功させた後はその場を動かずにもう一度「落ち着いて!」を行うか、走って逃げてもどちらでも構いません。

アラフォーゲーマー

この「落ち着いて!」って本当に苦手です。特にこのオルソンの場面では動き回る映像の上にリズムメーターが出るので、重なって非常に見えづらい…。、ミスをする可能性が高いので注意です!


チャプター:ジュニア

ジュニアは船内に充満している毒ガスが、人の神経を狂わせていることに気付いていた。

絶対に霧を吸い込むなよ……


選択肢

好奇心
「霧を吸い込んだらどうなる?」

を選ぶ


とうとう恐れていた事態になった。


選択肢

突き放すように
「霧なんてない!」

を選ぶ

同行者(ジュリアかフリス)が撃たれて離脱します。
その後、ジュニアも自分を撃ちます。


チャプター:心の問題

下の様子を見に降りたアレックスはディストリビューターキャップを持ったオルソンを見つける。
そのまま追いかけていくと…

ディストリビューターキャップを取った後は、ネズミのQTEを必ず成功させましょう。
ボタン → ボタン →  ボタン の順

注意

ここでミスをするとディストリビューターキャップが壊れてしまうので注意!

その後に遭遇するクリーチャーもしくはオルソンでQTEが発生します。
自分のお腹か、相手かに照準が現れるので相手を攻撃します。

(ジュリアかフリス、どちらかジュニアに撃たれなかった方の女性がここで離脱)

私の場合、ジュリアがジュニアに撃たれて離脱していたので、残ったフリスがクリーチャーに見えていました…。わかっていても心苦しい選択です


チャプター:終幕

もし、ジュリアが生存していた場合は、ここで減圧症を発症し離脱します。

トロフィー獲得!


終わりに

アラフォーゲーマー

どうでしたか?トロフィーは獲れたでしょうか?
チャプター「救難信号」でブラッドと一緒に降りたのがフリスでジュニアにフリスが撃たれた場合、チャプター「心の問題」で最後に現れるのはジュリアだと思われるのですが、ひょっとしたらチャプター自体が「心の問題」から「オルソン」に変わるかもしれません。この辺りは未検証の為、確認できた場合は追記したいと思います。

何度か周回することによって、各人物の生存方法と離脱方法が大体わかってきます。それを踏まえて、じゃあ全員生き残るにはどういう選択をすればいいか、逆に全員助からない為にはどうすればよいのかが予想がつくと思います。私の場合、たまたま初見プレイがこのルートだったので、ジュリアとフリスを助ければ全員生存ルートが見えたわけですね。
やはり、周回こそがこのゲームの醍醐味と言えるのではないでしょうか。

トロフィー一覧

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ   

スポンサーリンク