マンオブメダン ストーリー攻略④「儀式」~「グラマーガール」

2020年3月21日ストーリー攻略PS4ゲーム, ゲーム攻略

注意

選択肢による好感度の増減の表記について
好感度変動なし、又は未確認のものに関しては選択肢の後ろに好感度の増減の表記をしていませんので注意してください。

儀式

操作キャラクター:フリス
恐ろしい幻覚に怯えながら進んでいくフリスが着いたのは、ピアノが置いてある美しいフロア。このチャプターでは、ストーリーの核とも言える「満州の隠し財宝」の正体が明らかになります。ここまでに立てたフラグと、ここでの選択肢でキャラクターが死亡する場合があります。また、特定の条件を満たしていれば次のチャプターが「プレッシャー」に変わります。

「儀式」の流れ

廊下を進む QTEあり
パーティー会場 絵画あり
パーティー会場(本来の姿) 絵画・秘密あり
ルート分岐 QTEありの場合も

発見可能な秘密・絵画

絵画「キールハウリング」 パーティー会場右奥の部屋の中
秘密№38「化学物質の漏出」 船外に出た後、木箱の中
秘密№37「破損したワイヤ」 船外に出た後、フロアの入り口から向かって左側の垂れ下がったワイヤ
秘密№47「有害物質取り扱いの作業手順書」 船外に出た後、フロアの入り口から向かって右側テーブルの上の本(船外に出る前と本の内容が変わっている)

チャプター詳細

廊下を進む

前半はチャプター「エコー」と同じ場所を進みます。
どこからともなくブラッドの声が。その直後背後にブラッドの影。

角を曲がると、座り込んでいたブラッドが先のドアへと歩いていくシーン。この時のブラッドはぼんやりして透けている感じなので、誰かが違う人に見えているのではなく、実体のない幻覚だと思われます。

死体の脇につぶれた弾丸。調べても特に何もありません。

進むとイベントシーン
QTE発生
足をつかまれる ⇒ ボタンで回避
行く手を阻まれる ⇒ ボタン → ボタン で回避

 ブラッドが一緒に貨物船に乗った場合
  上のQTEの後、ブラッドが捕まっているシーンに。
  選択肢
  ・自分の身を守る(ヘッド)
  ・ブラッドを救う(ハート)

ブラッドの怖い顔がアップになって次のシーンへ。

パーティー会場

check

このフロアではタイマーがあり、時間経過によって強制的に次のシーンへ移るので、放置したりあまりにも時間をかけて探索していると途中で先に進んでしまいます。

画面向かって左側にピアノと、左側奥には髑髏と床に書かれた五芒星(いわゆる魔法陣)があります。
ピアノを調べると、時間差で急に音が鳴る演出あり。

画面向かった右側にはテーブルの上に本が。
スレイケイアと呼ばれる儀式のやり方が書かれていますが、秘密にはカウントされません。

正面ステージ?の右側から中へ入れます。
入ってすぐ絵画「キールハウリング」
その反対側にレバーがあり、操作するとステージの緞帳が上がります。

奥へと進むと綺麗な棺が。ビックリ演出あり。

へやの右側にドアがあり、そこから船外へ出ることが出来ます。
ムービーシーンあり。

パーティー会場(本来の姿)

再度船内へ戻ると、そこはさっきまでとは見違えたボロボロの船内に…。

さっきまで綺麗な棺だったものは木箱へと変り果て、中を確認すると大量の化学物質が。

秘密№38「化学物質の漏出」

これこそが「満州の隠し財宝」と呼ばれるものの正体。1947年、輸送中に落雷と浸水により気体化された毒が船内に蔓延し、幻覚症状等によって起きた悲劇だったのです。

ちなみにさっきの「船外に出て新鮮な空気を吸う」というフリスの行動。
これによって、体内から毒ガスが排出され幻覚を見なくなったという結果に繋がります。
チャプター「プレッシャー」へ進むための条件の一つになります。

本当の船内の姿になった状態でしか確認できない秘密があるので注意してください。

さっき魔法陣と髑髏があった付近に水辺に垂れ下がったワイヤがあります。

秘密№37「破損したワイヤ」

そこから反対側、テーブルの上に置かれていた儀式の方法が書かれていた本を調べると

秘密№47「有害物質取り扱いの作業手順書」

その他、ピアノだったものは軍事車輌に変わっています(調べられるが秘密にはカウントされず)
お気付きの方もいるでしょうが、ここはプロローグでジョーが最後に子供の幻覚と対峙した場所です。(場所的には入り口から向かって右手前くらいのところ)
「中国の市場」での選択肢で変化しますが、ロッカーに入った子供に向かって射撃したパターンの場合、ロッカーの中には同様の遺体が。その手前の床にはジョーと思われる遺体があります。

一定時間経過するとムービーシーンが始まり、次へと話が進みます。

次のチャプターが「沈む」の場合

ここで現れる人物が2パターンあり、以下のように分岐します。

フリスは船外に出て新鮮な空気を吸った

ブラッドが現れます。
 チャプター「エコー」または「友人を探して」でブラッドがスパナを拾っているとフリスに攻撃してきます。
 QTE発生
 ボタンで回避 ⇒ ボタンで回避 ⇒ ボタンで回避

 ここでQTEを失敗するとフリスが死亡するので注意!

 ブラッドがスパナを拾っていない場合は、怯えて逃げて行きます。

次のチャプター「沈む」へ

フリスは船外に出なかった、もしくは出たが再び幻覚症状になった

ローブを纏った髑髏が現れます。
 チャプター「ダニー」でフリスがナイフを拾っていると髑髏に攻撃するQTEが発生します。
 照準が現れ、ここで攻撃するとブラッドが死亡します。

 フリスがナイフを拾っていない場合は、その場から逃げ出します。

 ブラッドを死亡させたくない場合は照準とタイマーが出ても、何もせず時間切れを待ちましょう。


ちなみにここでは何もしなくても時間さえ経てば強制的にチャプター「沈む」へと進行します。

補足メモ

フリスが一旦船外に出たにも関わらず、時間経過で次のシーンに行く前に再び幻覚症状が出てしまうパターン。この条件は何がトリガーになっているのか、複数回プレイを重ねて検証していますがはっきりわかっていません。情報をお持ちの方は協力お願いいたします。

次のチャプター「沈む」へ

次のチャプターが「プレッシャー」の場合

以下の条件を満たすことで、チャプター「プレッシャー」が解放されます。

  • ブラッドがデューク号で隠れたままでいた
  • ブラッドがチャプター「友人を探して」でガスマスクを入手している
  • フリスがチャプター「儀式」で船外に一旦出て、幻覚症状を払拭した状態でブラッドに遭遇する

フリスとブラッドがお互いを認識し合い、行動を共にすることに。

ブラッドが隠れるアイデアを褒めて欲しそうに言ってきて
選択肢
・腹立たしげに「ベッドの下に隠れてただけ」(ヘッド) 好感度(ブラッド)
・肯定的「機転は認める」(ヘッド) 好感度(ブラッド)

フリスが再び幻覚症状を引き起こした場合はこちら
(※フリスは船外に出なかった、もしくは出たが再び幻覚症状になったを参照)

上記にもありますが、ブラッドがガスマスクを手に入れ、フリスで船外に出た場合でも再び幻覚症状を引き起こす条件が分かっていないため、確実にこのチャプターへ進める方法が確立されていません。

次のチャプター「プレッシャー」へ

プレッシャー

操作キャラクター:フリス
個人的には普通にプレイしているとなかなか来ることが出来ないチャプター。このチャプターでは選択肢によりブラッドとフリスの運命が決まります。

「プレッシャー」の流れ

甲板下 秘密あり
上フロア トロフィー獲得あり
救出 分岐あり

発見可能な秘密・絵画

秘密№25「幽霊の噂に関する報告書」 上に登れる場所から画面手前に進んだ足元

チャプター詳細

甲板下

通路を道なりに進みます。
途中、水が噴き出す演出あり

突き当りに「登る」アクションが可能な場所に出ますが、登らず画面手前に進むと秘密を発見できます。

秘密№25「幽霊の噂に関する報告書」

上フロア

上に登ると手前に格子状のハッチ、奥に部屋があります。

奥の部屋へ入る手前、隅にボロボロのスコップがあります。(調べても調べなくても変わりません)

奥の部屋では鍵のかかった格子状のハッチと途中まで崩れた梯子があります。
それらを調べて再び最初の部屋でハッチを調べると下に落ちている梯子を見つけます。

どっちが降りるかの話になって
選択肢
・自信ありげに「やるわ」(ヘッド) 好感度(ブラッド)
・心配そうに「あなたが行って」(ヘッド) 好感度(ブラッド)
・何も言わない

何も言わないを選んだ場合、ブラッドが下に降ります。

 心配そうに「あなたが行って」を選んだ場合
 選択肢
 ・軽蔑「私が行くわ。腰抜けめ」(ヘッド) 好感度(ブラッド)
 ・恐怖「怖いから嫌」(ヘッド)好感度(ブラッド)

  恐怖「怖いから嫌」を選んだ場合
  別のルートを探そう、と一旦移動可能になります。再びハッチを調べると
  選択肢
  ・憤慨して「私が行く」(ハート) 好感度(ブラッド)
  ・期待「任せた」(ヘッド)好感度(ブラッド) トロフィー「がってんだ、船長」 獲得

  このタイミングでブラッドは下に降りますが、ブラッドがさらに拒否してもう一度移動可能になるパターンも存在します。おそらくこの時点でのブラッドの性格に影響していると思われます。とりあえず拒み続ければブラッドが降りてくれます。
  

救出

フリスが降りた場合

ブラッドに行かそうとしてもなかなか降りないブラッド。
選択肢でフリスが降りる方を選択すると以下になります。

 下で見つけたのはボロボロで使えない梯子のみ。
 奥の部屋へ進みドアを調べると、
 QTE発生
 ボタン連打

 ドアが開くと大量の水が押し寄せます。来たドアは水圧で開けられない状態。
 水がどんどん増し、水位が上がってきます。

 ブラッドがさっき落ちていた壊れたスコップを持って戻ってきます。
 選択肢
 ・パニック「鍵をこじ開ける!」(ハート) フリス死亡
 ・繰り返す「蝶番を!」(ヘッド) 好感度(ブラッド) フリス生存

次のチャプター「沈む」へ

ブラッドが降りた場合

なかなか降りようとしないブラッドにしつこく降りるよう言い続けるか、最初の選択肢で何も言わないとこちらの展開になります。
しつこく降りるよう言い続けた場合、トロフィー「がってんだ、船長」も獲得します。

 ブラッドが降りた後、一定時間経過でイベント発生。水が押し寄せてブラッドが閉じ込められます。
 選択肢
 ・探す(ハート)
 ・ハッチを試す(ヘッド)

 探すを選んだ場合
  フリスがさっき落ちていたスコップを拾い、戻ります。
  選択肢
  ・蝶番を壊す(ハート)
  ・鍵をこじ開ける(ヘッド) ブラッド死亡

  蝶番を壊すを選んだ場合
   再びどちらを壊すかの選択へ
   選択肢
   ・蝶番を壊す(ハート) 好感度(ブラッド) ブラッド生存
   ・鍵をこじ開ける(ヘッド) ブラッド死亡

 ハッチを試すを選んだ場合
  開けようとするも開かないハッチ。フリスがチャプター「ダニー」でナイフを拾っている場合
  選択肢
  ・蝶番を壊す(ハート)
  ・鍵をこじ開ける(ヘッド) ブラッド死亡

  蝶番を壊すを選んだ場合
   再びどちらを壊すかの選択へ
   選択肢
   ・蝶番を壊す(ハート) 好感度(ブラッド) ブラッド生存
   ・鍵をこじ開ける(ヘッド) ブラッド死亡

次のチャプター「沈む」へ

沈む

操作キャラクター:ジュリア
ジュリアとアレックスの背後にオルソンの姿が…。場面的にはチャプター「棺」の続きになります。操作・分岐ともなく、ムービーシーンで進み、1度選択肢が現れます。

「沈む」の流れ

基本的にムービーシーンを眺めて終わりです。途中選択肢が現れますが、どちらを選んでもストーリーには影響しない部分が少しだけ変化する程度なのでどちらでも構いません。
発見可能な秘密・絵画もありません。

チャプター詳細

貨物倉上の通路を歩く二人。オルソンがハンマーを振り下ろすと足場が崩れ、水中へ。
B-29戦闘機の中にアレックスが。
アレックスがジュリアにプロポーズしている場合は、手の中に指輪を持っています。プロポーズしていない場合はロケットペンダントを持っています。
突然目を開けるアレックス。驚いて目を覚ますジュリア。

目の前には2人のアレックス。
ちなみに向かって左のアレックスが本物で、右のアレックスはダニーです。
アレックスが溺れさせようと上にのしかかり…
選択肢
・取り乱す「やめて、溺れちゃう!」(ハート)
・励ます「その調子よ!」(ハート) 好感度(アレックス)

 取り乱すを選んだ場合
 アレックスは押さえつけるのをやめて、2人で水から出ます。

 励ますを選んだ場合
 アレックスは偽のアレックス(ダニー)を溺れさせ、意識を失わせます。
 その後、2人で水から出ます。

水から飛び上がって現れる偽アレックス。
その後ろからはアレックスに似たオルソンが現れます。
ナイフを拾い上げ2人を追ってくるオルソン。
何故ダニーはアレックスそっくりにしたのに、オルソンが中途半端に似せた感じにしたのかよくわかりませんが(;^ω^)とにかく幻覚によってジュリアにはそう見えています。

そのまま場面は暗転し、チャプター終了。

チャプター分岐あり

 コンラッドがボートでデューク号から離脱した場合
 チャプター「復讐」へ。

 コンラッドが一緒に船を探索している場合
 チャプター「グラマーガール」へ。

次のチャプターへ。

グラマーガール

操作キャラクター:コンラッド
コンラッドがデューク号からボートで脱出していない場合に現れるチャプターです。このチャプターではトロフィー獲得が狙えるほか、選択肢によってコンラッドとフリスの生死も決まってしまいます。

「グラマーガール」の流れ

探索 絵画・秘密あり
逃走 QTEあり・トロフィー獲得あり・分岐あり

発見可能な秘密・絵画

絵画「順風満帆」 通路を進んで左手にある最初の部屋の奥の壁に掛かっている
秘密№5「浄水場の見取り図」 通路を進んで左手にある最初の部屋
秘密№9「落水者捜索命令書」 通路を進んで右手にある2つ目の部屋

チャプター詳細

探索

はぐれてしまい1人不安そうに船内を歩くコンラッド。
背後に気配を感じ振り向くと、スポットライトに照らされた目の前には船内に貼ってあったポスターのあのグラマーな女性の姿が。

コンラッドが逃げ出した後、移動可能に。

通路を進んで行きます。

最初に現れる左手の部屋には秘密№5「浄水場の見取り図」があります。
部屋の奥の壁が崩れていて、のぞき込むと向こう側にグラマーガールが…。

部屋の奥には、船の模型が入った瓶が。よく見るとその船はデューク号です。
そこからさらに奥の壁に絵画「順風満帆」

通路に戻り、今度は反対側の部屋へ入ります。
入ってすぐ、右側の机の上に秘密№9「落水者捜索命令書」
向かって左側奥の机の上に内部文書があります。(秘密にはカウントされません)

通路をさらに進み突き当りの部屋へ入ります。
中には長テーブルの上に燭台が。手に取ったあと置くと、火がついて浮かんだあと、壁に衝突します。
テーブルを挟んで反対側の壁には額に入った船長の写真が。
そこから右側に進むと棚があり、中からはお酒の空き瓶が。船内では全面的に禁酒の規則に変えたのに、船長はこっそり飲んでいた様子が垣間見れます。
コンラッドが瓶を置くと勝手に動きだし、壁にぶつかって割れます。

奥へと進み、トイレを挟んだ次の部屋へ。
ドアを開けようとするとイベント発生。

いったん戻り、勝手に動いて落ちた燭台を拾います。
ムービーシーンでドアをこじ開けようとするコンラッド
QTE発生
ボタン連打

ドアを開けると目の前にグラマーガールが。
ここからホラー映画全開のムービーシーン。
よく見るコンラッドのあの画像の登場です。

逃走

ここから怒涛の逃走劇スタートです。

驚いて後退りするコンラッド
QTE発生
ボタンで踏ん張る
鉄の破片を投げつけてくる ⇒ ボタンで回避

上の階へ駆け上がり、通路に出ると床に亀裂が
QTE発生
ボタンでジャンプ!

目の前の部屋へ駆け込みます。
天井や周りから再び鉄の破片が集まりコンラッドに襲いかかってきます。
QTE発生
ボタンで回避

後ろを振り返ると迫りくるグラマーガール…のはずが
いつの間にかグラマーなガールがヨボヨボのお婆ちゃんに大変身!

慌てて走り出すと、目の前には椅子が
QTE発生
ボタンで払いのける

通路へ出ると足元の床が抜けを落ちていて鉄筋だけに…
追ってくる老婆をドアを閉めてやり過ごし
QTE発生
ボタン ⇒ ボタン ⇒ ボタンで足場をジャンプ!

上から下をのぞくとヨタヨタと老婆が追ってきています。

次の部屋へ駆け込むと
選択肢
・走る(ハート)
・隠れる(ハート)

ここではどちらを選んでも結果は同じです。

隠れる選んだ場合
「落ち着いて!」のQTEが発生します。

隙を見て部屋から飛び出し、走った先には目の前に梯子が。
梯子を上り、ダクトを抜けるとさらに長い梯子が。
振り返ると老婆がまだ追って来ています。

梯子を急いで登るコンラッド。
QTE発生
手をかけた鉄筋が壊れる ⇒ ボタンで踏ん張る

頂上に顔が出たところで再び鉄筋が壊れ落ちそうになり
QTE発生
ボタンで踏ん張る ⇒ ボタンで足を掛ける

ちなみに頂上付近で手を掛けた鉄筋が壊れて宙ぶらりんになった場面で、耳を澄ますと「コンラッド!」と呼ぶ女性の声(おそらくフリス)がします。ヘッドホンで聞くとよくわかりますが。これもヒントとして開発側が取り入れた小ネタなんでしょうねきっと。

ここまでQTEをミスなく続けて成功させていると、トロフィー「速さが勝負」を獲得します。

煙突の頂上まで逃げるも、老婆も追い詰めて絶体絶命のピンチ!
雷と共に老婆の怒号が響き渡ります。
選択肢
・ジャンプ(ハート)
・その場にとどまる(ヘッド)

ジャンプを選んだ場合
 恐怖のあまり、飛び降りてしまったコンラッドは当然助かることもなくそのまま絶命してしまいます。
 コンラッド死亡

その場にとどまるを選んだ場合
 目の前にいるのが本当はフリスだったことに気付きます。
 フリスと合流して皆を探すことに。

チャプター終了
次のチャプター「復讐」へ

ストーリー攻略⑤へ

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ