マンオブメダン ストーリー攻略⑥(最終回)「オルソン」~「終幕」

2020年3月30日ストーリー攻略PS4ゲーム, ゲーム攻略

オルソン

操作キャラクター:アレックス、ブラッド、コンラッドのうち1人
電力を復旧させようと、先に降りて行ったメンバーを探しに行くチャプターです。絵画、秘密があるのでトロフィー狙いの方は忘れないように。チャプターの進行は「オルソン」⇒「浸水」⇒「終幕」の順で固定されます。

「オルソン」の流れ

皆を追って 特になし
休憩室 絵画あり・秘密あり
最終フロア QTEあり

発見可能な秘密・絵画

絵画「リトル・ホープ」 多段ベッドの並んだフロアの奥の部屋、画面向かって左奥の壁
秘密№36「棺不足のメモ」 ↑から対角線上に向かった右奥のロッカー

チャプター詳細

皆を追って

スタート地点より画面奥に向かって道なりに進みます。
画面手前側にも移動できますが、行き止まりになり収集物もないです。

飛び降りる地点まで着くと、飛び降りて次のシーンへ。

道なりに進み、突き当りを右へ。正面のドアは開きません。

休憩室

多段ベッドが並べられたフロアへ。ここは真ん中でロッカーが仕切りとなった2つの部屋がつながっている形になっています。
奥の部屋画面向かって左奥の壁に絵画「リトル・ホープ」
そこから対角線上の向かって右奥のロッカーに秘密№36「棺不足のメモ」があります。

扉を開けて先へ進むとビックリ演出発生。

最終フロア

下へ降りるとストーリー最後のフロアへ。
そう、ここはフリスのチャプター「儀式」の場所です。そしてプロローグでジョーが幻覚に襲われて息絶えた場所でもあります。

声のする方に進んで行くとオルソン発見。
選択肢
・攻撃(ヘッド)
・下がる(ハート)

どちらを選んでも同じです。

オルソンが後ろのいかにも開けちゃダメな大きな扉を強引に開けてしまい、大量の水が押し寄せてきます。

チャプター終了

チャプター「浸水」へ

浸水

このチャプターではオルソンと最後の戦いが繰り広げられます。ディストリビューターキャップを掴むQTEでは失敗してしまうと壊れてしまうので、デューク号で脱出したい場合はミスをしないように注意してください。そして、ゲートを作動させた後のQTEを失敗すると、操作キャラクターが死亡します。

チャプター詳細

水が押し寄せ倒れ込むオルソン達。
逃げようとするオルソンに掴みかかります。
QTE発生
ボタン

船が大きく揺らぎ、オルソンの手元からディストリビューターキャップが転がり落ちます。
QTE発生
ボタン

QTE発生
詰め寄ってくるオルソンに立ち向かう
ボタン

ハンマーで殴りかかって来るので回避する
ボタン

素手で殴りかかってくるので回避する
ボタン

反撃で殴り返す
照準+R2ボタン

ゲートを閉じようとする同行者に対して
選択肢
・パニック「まだだ!」(ハート)
・命令「今だ!」(ヘッド)

逃げ込もうとするもオルソンに捕まり、首を絞められてピンチ!
ゲートはもう作動しています。
QTE発生
ボタン連打 ⇒ ボタン

失敗するとオルソンもろとも死亡します。

チャプター「終幕」へ

心の問題

操作キャラクター:アレックス
このチャプターではディストリビューターキャップを取り戻せるかどうか、そして犠牲者をこれ以上出さないことが出来るかどうかが懸かってきます。チャプターの進行は「心の問題」⇒「終幕」の順で固定されます。

「心の問題」の流れ

オルソンを追って QTEあり・秘密あり
ネズミ QTEあり・分岐あり
幻覚の恐怖 QTEあり・生存死亡の分岐あり

発見可能な秘密・絵画

秘密№2「極秘事項に関するメモ」 厨房入ってすぐ左側の遺体のそば

チャプター詳細

オルソンを追って

下に降りたアレックスの前に取り乱したオルソンが
QTE「落ち着いて!」が発生

ここでは成功・失敗どちらでも変わりません。

残ったもう一人を呼び、オルソンの後を追うことに。
道なりに進むとイベント発生。ジャンプして向こう側へ渡ることになります。
QTE発生
ボタン ⇒ ボタン ⇒ ボタン

このQTEはすべてミスしても向こう側に渡れるので安心してください。

道なりに進み、厨房に入ってすぐ左手にある遺体のそばに秘密№2「極秘事項に関するメモ」
奥に進むと心臓発作で倒れたオルソンの姿が。

ネズミ

群がっているネズミの中にあるディストリビューターキャップを取ります。
QTE発生
R2ボタン ⇒ R2ボタン
ネズミを払いのける ボタン
ネズミを払いのける ボタン
ネズミを払いのける ボタン

ここで1度でもミスをするとディストリビューターキャップが壊れてしまい、デューク号での脱出が不可能になるので注意してください!

配膳用のエレベーターが落下します。

襲ってくるネズミから逃げるアレックス。
通路に出ると異形の怪物かオルソンのゾンビが出現します。

幻覚の恐怖

異形の怪物の場合

QTE発生
照準が出ます (どちらを選んでも同じです)
攻撃もしくは何もしないの選択(どちらを選んでも同じです)

アレックスのお腹からネズミ出現!
QTE発生
照準が出ます
攻撃するのは自分のお腹か、目の前の怪物かの選択

 自分のお腹を攻撃した場合
 切腹してアレックス死亡

 目の前の怪物を攻撃した場合
 同行者が死亡

 何もしない場合
 幻覚作用が落ち着き、同行者だと視認します。

終幕へ。

オルソンのゾンビの場合

QTE発生
照準が出ます
攻撃もしくは何もしないの選択

選択肢
・攻撃的「それ以上近付くな!」(ハート)
・当惑「そこにいるのは誰?」(ハート)

アレックスのお腹からネズミ出現!
QTE発生
照準が出ます
攻撃するのは自分のお腹か、目の前の怪物かの選択

 自分のお腹を攻撃した場合
 切腹してアレックス死亡

 目の前のオルソンを攻撃した場合
 同行者が死亡

 何もしない場合
 幻覚作用が落ち着き、同行者だと視認します。

チャプター「終幕」へ

終幕

このチャプターとスタッフロールの後のムービーがエンディングとなります。
ここまで生存した組み合わせや、ディストリビューターキャップを取り返せたかどうか、コンラッドがボートで脱出しているかどうか等、条件により様々なエンディングがあります。

トロフィーに関係するものとして、
・全員生存した
・全身死亡した
・男性だけが生存した
・女性だけが生存した
があります。

生存方法にしてもデューク号で脱出したのか、軍のヘリに救助されたのか、コンラッドが沿岸警備隊を連れて助けに来たのかという風にたくさんのパターンが存在します。
全身死亡については、救助要請の際オーラン・メダン号の名前を伝えてしまい消されてしまうというパターン以外は確認出来ていません。

個人的に一番のグッドエンディングは、コンラッドもブラッドも最初から全員でメダン号に乗せられて全員で頑張って全員生存出来た(ジュニアも含め)パターンだと思いましたが、エンディングがなんともあっけない。

絵になるのはやはり、コンラッドがボートで脱出した後、ディストリビューターキャップを壊してしまい途方に暮れているところに沿岸警備隊を引き連れて助けに来るエンディングの方でしょうか。

暗転ドーンと揶揄された前作Until Dawnを彷彿させる暗転が見れる唯一のエンディングは、救助要請の際にメダン号の名前を伝えてしまい、軍のヘリが助けてくれると思っていたら全員撃たれてしまうというなんとも後味の悪いエンディングです。兵士たちが銃を構えた後、暗転し発砲音だけむなしく響きます…。

エンディングのパターンがたくさんあるので、気になる方は頑張ってみてはいかがでしょうか?

さて、シアターカットのストーリー攻略も今回で最終回です。
慣れないことをしているため、お見苦しい文章等あったと思いますがこの攻略情報が皆様のお役に少しでも立てることを願っております。

次は無料DLCのキュレーターズカットの攻略を書きたいと思います。
収集物の一覧など、まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが、2020年夏に発売予定の第2弾「リトル・ホープ」の発売までには完成させたいと思っています。

このDark picturesシリーズの攻略を継続していくつもりです。
続編も気になる方に当サイトがお役に立てるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ