マンオブメダン ストーリー攻略①「中国の市場」~「招かれざる客」

2020年3月9日ストーリー攻略PS4ゲーム, ゲーム攻略

注意

選択肢による好感度の増減の表記について
好感度変動なし、又は未確認のものに関しては選択肢の後ろに好感度の増減の表記をしていませんので注意してください。

中国の市場

操作キャラクター:ジョー
プロローグとなるこのチャプターでは、チュートリアルと物語の発端を垣間見ることが出来ます。

「中国の市場」の流れ

占い師と会話 選択肢
ダミー人形と戦闘 QTEの練習(トロフィー獲得あり)
医務室 ロッカーから出てきた医師の傍に落ちた鍵を拾い部屋を出る
チャーリーと船内を進む 途中「落ち着いて!」発生、ミスしてもOK

発見可能な秘密・絵画

なし

チャプター詳細

プロローグ
ジョーとチャーリーがお酒を飲んでいる場面
ジョーは占い師のところへ、チャーリーは若い姉ちゃんのところへ
ここでゲームのシステムのチュートリアルが始まります。(操作方法と選択肢の選び方)

Rスティックで選びたい選択肢の方向へ長押しします。
選択肢の背景に心臓のマークと脳のマークが見えると思いますが、これがトロフィーにも影響する「ハートの決断」と「ヘッドの決断」です。詳しくはトロフィー攻略ページにて

占い師の問いかけの答える
選択肢
・好奇心「息子のことを教えてくれ」(ハート)
・自信なさげに「俺は金持ちになれる?」(ヘッド)

どちらか牌を選べと言われる
選択肢
・竜の牌(ハート)
・竹の牌(ヘッド)

ここの選択肢はジョーの死に方に少し変化が生じることと、トロフィー「直感を信じろ」「あらゆる可能性を」以外に影響はありません。

ダミー人形と戦う
ここではQTEのチュートリアルが始まります。
オプションで時間制限を無しにすると苦手な人でも失敗することがなくなるので、設定しておくことをオススメします。間違えずにすべてクリアすると、トロフィー「空手マスター」獲得。

船に戻り、軍曹から鉄拳をお見舞いされ医務室へ運ばれるジョー。
チャーリーは営倉にぶち込まれます。

医務室で目を覚ますジョー。

ドア付近のチェストの上にはジョーの息子と思われる男の子の写真が。裏面には「お父さん達へ 早く帰ってきて」の文字。ドアには鍵が掛かっています。
部屋の奥(画面向かって左)のロッカーを開けると中から医師がバタンキュー。脇に鍵が落ちているので拾って部屋の外へ出ます。

廊下を歩いていると営倉の前へ。ドアを開け、チャーリーと行動を一緒にすることに。
先へ進むと何かに怯え慌てふためいた軍曹が銃を構え普通ではない様子で近付いてきます。QTE「落ち着いて!」がスタート。ここでミスして見つかっても、軍曹は走って逃げていくので失敗しても関係ありません。
その後チャーリーとドアを開けようとするとQTEが始まります。ボタン連打で開きます。
道なりに進んでいくとイベント。
ジョーは心臓発作で倒れてしまいます。(子供に刺されるパターンもあります)
何かに怯えに逃げ惑う軍曹は自ら救命ボートへ身を投げ出しバタンキュー。
助けを求める通信士の背後に迫る影。十字架をかざすもあえなくバタンキュー。
この二人はちゃんと本編にも変り果てた姿で登場します。

デューク号

操作キャラクター:ブラッド
このチャプターではアレックスがジュリアにプロポーズをするかどうかブラッドが船酔いするかどうかの分岐が決まります。

旅の準備をしているブラッドとアレックス

アレックスにレッスンを受けずにここへ来たのかと聞かれて
選択肢
・劣等感「恥ずかしいから」(ハート) 好感度
・憤慨して「バイトがあったんだ」 (ハート)  好感度

アレックスに連れてきたことを後悔させないでくれと言われて
選択肢
・避難「招待されたのに」  (ハート)
・気まずそうに「人は苦手だ」 (ヘッド)

ここで獲れるトロフィー「兄弟の問題」

アレックスが色々大変なんだよと言ったことに対して
選択肢
・皮肉っぽく「たった2週間なのに!」(ヘッド)
・親身なって「大変だったな」(ハート) 好感度

「人生の大きな決断っていうかさ。どうするのが正しいのか、よく分からないんだ。」と言うアレックスに
選択肢
・感傷的「直感を信じろ」(ハート)
・慎重「よく考えろ」(ヘッド)

補足メモ

ここで感傷的「直感を信じろ」を選択すると、アレックスがジュリアにプロポーズするフラグが立ちます。

関連するトロフィー「結婚したら死ぬほど……」

ジュリアとコンラッド到着

一杯付き合わないか?と言うコンラッドの誘いに
選択肢
・気楽に「いいね!」(ハート) 好感度
・気がかり「船酔いするから」(ヘッド)

   ⇒「船酔いするから」を選んだ場合
    再びコンラッドにビールを勧められて
    選択肢
    ・気が乗らない「1本だけ」(ヘッド)  好感度
    ・真剣に「吐いちゃうから!」(ハート) 好感度

補足メモ

コンラッドの誘いに乗ってビールを飲むとブラッドは船酔いしてしまいます。船酔いしない方がアレックスとの会話で好感度が多く上がりますが、トロフィーや実績に興味のない方はご自由に。

コンラッドにダイビングの経験を聞かれて
選択肢
・陰うつ「1回もない」(ハート) 好感度
・自信ありげに「しょっちゅうだよ!」(ヘッド) 好感度

沈殿物

操作キャラクター:アレックス
このチャプターではアレックスと他のキャラクターとの好感度が増減する会話がメインになります。

「沈殿物」の流れ

ジュリアと会話 好感度増減(フリスのライセンスを先に見ていると選択肢に変化あり)
フリスと会話 好感度増減(フリスのライセンスを先に見ていると選択肢に変化あり)
下へ降りてブラッドと会話 好感度増減(船酔い時と会話内容変化あり)
コンラッドと会話 沈んだ戦闘機の画像を見る
一定時間経過後ジュリアと会話 好感度増減
持っていく物を選ぶ 1つ目を選んだあと、2つ目を取るかジュリアとの会話か選択肢発生

※一定時間経過すると、ジュリアがリブリーザーの準備を終えて潜水準備のイベント進行の会話に変化する為、時間をかけすぎると最初の会話が消滅します。早めにジュリアに声を掛けることを推奨。

発見可能な秘密・絵画

絵画「座礁」 下に降りてすぐ階段横

チャプター詳細

他のスポットを紹介しようかというフリスの提案に
選択肢
・前向き「ブラッドが調査した」(ヘッド) 好感度
・フラストレーション「ブラッドは確信を持ってる……」(ヘッド) 好感度

未発見の沈殿物は正式な手続きが必要だと言うフリスに
選択肢
・苛立ち「どうでもいい」(ハート) 好感度
・失望する「潜れないのか?」(ヘッド) 好感度

移動可能後、各キャラクターと会話

補足メモ

操舵室隅の机の上(ジュリアが座っている壁を挟んで後ろ)の上にフリスのライセンスがあります。
調べると偽造された物とわかり、その後フリスとジュリアとの会話の選択肢に変化が生じます。先にライセンスを調べずに会話すると発生しません。

デッキでジュリアと会話

準備しているジュリアに
選択肢
・懸念「高価なものをありがとう」 (ヘッド)
・関心「手を貸そうか?」(ヘッド)

 ⇒懸念を選んだ場合
  選択肢
  ・真剣に「平等な関係でいたい」(ヘッド) 好感度
  ・陽気に「俺もそんなに悪くない」(ヘッド) 好感度

あの船長マジでムカつくんだけど
選択肢
・厳格「今は大人しくしよう」(ハート) 好感度
・同意「このツアーで稼いでいる」(ハート) 好感度

※ライセンスを事前に調べている場合は選択肢とアイコンが変化
選択肢
・きまりが悪そうに「彼女の許可証は偽物だ」(ヘッド) 好感度
・厳格「今は大人しくしよう」(ヘッド) 好感度

下へ降りてブラッドと会話

 ブラッドが元気な場合

戦闘機を見つけて喜んでいるブラッドに
選択肢
・フラストレーション「船長が目を光らせている」(ハート)
・感心する「見つかるとは思わなかった」(ヘッド) 好感度

アレックス達の潜水を楽しみにしているブラッドに
選択肢
・意欲的「すごいものを持ち帰るよ」 (ハート)  好感度
・疑問「下には何がある?」(ハート)

カメラを忘れないよう念押しするブラッドに
選択肢
・意欲的「何を探せばいい?」(ヘッド)
・優しく「全部一緒に確認しよう」(ハート) 好感度

ブラッドが船酔いしている場合

 悪酔いして謝るブラッドに
 選択肢
 ・同情的「心配いらない」(ハート) 好感度
 ・厳格「軽率だったな」(ヘッド) 好感度

デッキでフリスと会話

フリスと会話
規則を尊重して欲しいと言うフリスに対して
選択肢
・礼儀正しく「さっきは悪かった」(ヘッド) 好感度
・強気で「大金を払ってる」(ハート)

ダイビング経験をフリスに聞かれて
選択肢
・自信ありげに「沈没スポットには2、3回」(ハート) 好感度
・苛立ち「ルールくらいは分かる」(ヘッド) 好感度
 ・疑う「偽造ライセンス」(ヘッド) 好感度
※事前にフリスのライセンスを調べていることが条件で「苛立ち」の選択肢が「疑う」に変化する。

フリスに道徳的にも問題があると言われ
選択肢
・好戦的「誰にもバレない」(ヘッド)
・尊大「分かった、いくらだ?」(ハート) 好感度

コンラッドと会話

手渡された水中カメラの画像を見る。
会話等、特になし

一定時間経過後ジュリアと会話

一定時間経過すると、ジュリアがリブリーザーの準備を終え機材の説明をする会話イベントが発生するので話しかけます。

アレックスが背負ったリブリーザーの酸素確認をしてくれたジュリアに
選択肢
・おどけて「いいね、ジュリア!」(ハート) 好感度 (コンラッドの好感度は下がります笑)
・感謝して「手伝ってくれてありがとう」(ヘッド)

持っていく物を選ぶ

選択肢
・カメラ(ヘッド)
・サメよけグッズ(ヘッド)

⇒どちらも選ばなかった場合、もしくは1つ目を選んで2つ目を選ばずジュリアとの会話を選んだ場合
選択肢
・辛辣「フリスの態度は……」(ハート) 好感度
・ロマンティック「今夜遅くに……」(ヘッド) 好感度

ちなみに持っていく物にカメラを選んだ場合、二人で出発前の記念撮影をします。

潜水

このチャプターは、アレックスとジュリアが海中に飛び込み、海底の戦闘機を発見する過程がムービーシーンで流れます。ただそれだけのチャプター。存在価値すら疑われる謎のチャプター。どうせなら次の「招かれざる客」での海中の場面をこれにすればよかったのに。開発側のミスなのかな…?

招かれざる客

操作キャラクター:フリス、ジュリア
このチャプターではデューク号でのフリスパートと海中でのジュリアパートに分かれます。
コンラッドとの好感度を上げたい場合はここで、またチャプター「デューク号」でフラグを立てているとアレックスがジュリアにプロポーズします。

「招かれざる客」の流れ

フリスパート

コンラッドと会話 好感度増減
ブラッドと会話 好感度増減
漁師達とのイベント 特になし

ジュリアパート

戦闘機内を探索 秘密・絵画あり
パイプを発見する 狭いパイプに入るか入らないか選択肢(好感度増減あり)秘密あり
操縦室のドアを開ける 好感度増減(ドアを開けるQTE発生)
浮上中アレックスと会話 フラグが立っている場合アレックスがジュリアにプロポーズする(好感度増減)
急いで浮上するかとどまるか ジュリアが減圧症にかかるフラグ発生(好感度増減)
海面でフリス達と会話 好感度増減

発見可能な秘密・絵画

フリスパート

絵画「急発進」 下へ降りて突き当りの部屋手前の左手にある部屋。ブラッドの部屋の向かい。アレックスの時には鍵がかかっていて入れなかった場所。

ジュリアパート

絵画「悪魔と深海」 戦闘機内部へ潜入後、すぐ左下
秘密№30「飛行計画書」 パイプの中へ入るを選択後、QTEを成功させる
秘密№49「対空砲弾」 ↑から進む途中右手に
秘密№40「紛失した救命艇」 ↑からさらに進み左手

チャプター詳細(フリスパート)

しつこくお酒を勧めてくるコンラッドに
選択肢
・気楽に「もらうわ」(ハート)
・断る「今は集中しないと」(ヘッド)

購入資金について聞かれて
選択肢
・口ごもる「話せば長くなる」(ヘッド)
・自信ありげに「女性にお金のことを聞くなんて」(ハート)

⇒口ごもるを選んだ場合
 選択肢
 ・感謝して「親切にどうも」(ヘッド) 好感度
 ・憤慨して「この商売は一人で立ち上げた」(ハート) 好感度

⇒自信ありげにを選んだ場合
 選択肢
 ・感心する「喜んで」(ヘッド) 好感度
 ・興味なし「人の面倒まで見てられない」(ハート) 好感度

移動可能になるので、コンラッドとブラッドと会話、デューク号の探索をします。

コンラッドと会話

選択肢
・リラックスして「休暇を存分に楽しんでる?」(ヘッド)
・真面目に「モニターで様子を見て」(ハート)

⇒リラックスしてを選んだ場合
 選択肢
 ・おどけて「魅力はないみたいだけど……」(ヘッド)
 ・好奇心「潜らないの?」(ハート)


⇒真面目にを選んだ場合
 選択肢
 ・苛立ち「真面目に聞いて」(ハート) 好感度
 ・好奇心「潜らないの?」(ハート)

  ⇒苛立ちを選んだ場合
   選択肢
   ・皮肉「休暇を楽しんで」(ヘッド) 好感度
   ・たしなめる「金持のガキって……」(ハート) 好感度


おどけて「魅力はないみたいだけど……」または
好奇心「潜らないの?」を選んだ場合
選択肢
・ロマンティック「様子を見ておかないと……」(ハート) 好感度
・面白がる「素敵ね」(ヘッド)

ブラッドと会話

ブラッドがいるフロアにはデッキから降りて突き当りの部屋の手前左手にドアがあり、フリスでないと入れない部屋があります。ここに絵画「急発進」があります。また、収集物とは関係ありませんが、キッチン右のチェストの引き出しには銀行からの督促状が入っていて、フリスが資金繰りに苦しんでいることを知ることが出来ます。

ブラッドが船酔いしている場合、最初の会話が追加されます。

海の底で楽しい時間を過ごしてるといいけど、とアレックス達のことを思うブラッド
選択肢
・懸念「大丈夫かしら……」(ハート)
・詮索「ここのことは知ってるの?」(ヘッド)

 ⇒懸念を選んだ場合
  選択肢
  ・好奇心「兄弟仲はいいの?」(ヘッド)
  ・驚く「ダイビング経験が?」(ハート) 好感度
  会話終了

 ⇒詮索を選んだ場合
  選択肢
  ・懐疑的「どうやって突き止めたの?」(ヘッド) 好感度
  ・感心する「なぜ第二次大戦に興味が?」(ハート) 好感度

  祖父のことを知りたいというブラッドに
  選択肢
  ・落ち着かない「使者に敬意を」(ハート)
  ・関心「歴史の知識が役に立つ?」(ヘッド) 好感度

漁師達とのイベント発生

ブラッドやコンラッドと会話をしたり、デューク号を探索していると時間経過で漁師達がやって来るイベントが発生します。ここでの選択肢は特に影響しません。

あれは何だ?と言うコンラッドに
選択肢
・不安「沿岸警備隊じゃない……」(ハート)
・突き放すように「見たところ漁船ね」(ハート)

ブイ(ダイビングロープ)に引っかかる漁船に
選択肢
・怒る「こっちに来るな!」(ヘッド)
・心配そうに「水中にダイバーが!」(ハート)

船が傷ついたと、いちゃもんをつけてくる漁師達にコンラッドが挑発的な態度を(;^ω^)

チャプター詳細(ジュリアパート)

戦闘機内を探索

機内に潜入する際、QTEが発生(ボタン)
失敗するとジュリアが足に軽いケガをします。(このケガの影響は特にわかりませんでした)
ちなみにケガをしなかった場合もケガをした場合も、次のアレックスのセリフは

アレックス

うわっ……気をつけろ。ケガをするかもしれない。

でした。自分の時はちゃっかり突き出した金属片を押し曲げて通過してましたね(笑)

入ってすぐ左下に絵画「悪魔と深海」

パイプを発見する

その先にリブリーザーを脱げば入り込めそうなパイプを発見。奥には何やら紙が…
危ないからやめとけと止めるアレックスに
選択肢
・軽い調子で「人生を楽しもう」(ヘッド) 好感度
・懸念「ちょっと危険かも……」(ヘッド)

⇒軽い調子でを選んだ場合
 「気もアレも小さいのね」と暴言を吐いて(笑)リブリーザーを脱ぎパイプの中へ入っていきます。

 QTEが発生し、成功すると秘密№30「飛行計画書」を確認できます。

パイプから出たあと、リブリーザーを装着してくれた心配するアレックスに
選択肢
・反抗的「自分の面倒は見られる」(ハート) 好感度
・平然と「平気だったわよ」(ヘッド)

そこから進むと右手に機体に刺さった砲弾があります。
秘密№49「対空砲弾」

その先左手に爆弾架を救命ボートが格納できるようにされた場所を発見します。
秘密№40「紛失した救命艇」

操縦室のドアを開ける

奥まで進むと操縦室のドアを開けるイベントが発生します。
この時アレックスがサメよけグッズを持ってきていたらサメよけグッズで開けます。(ダミー人形の時のように照準を合わせてR2ボタン)
ない場合はアレックスのナイフでこじ開けます(QTEボタン連打)
どちらも失敗するとアレックスの好感度が下がります。

中に入り、操縦席に座り操縦桿を動かすとまさかの崩落。
時間経過後、浮上するシーンに切り替わります。

浮上中アレックスと会話

ここでチャプター「デューク号」でブラッドがアレックスに「直感を信じろ」とアドバイスしているとアレックスがジュリアにプロポーズするイベントが発生します。そうでない場合も会話イベントが発生。

プロポーズする場合
結婚してくれないか?アレックスからのプロポーズに
選択肢
・驚いて「死ぬところだった!」(ハート)
・疑う「冗談でしょう?」(ヘッド)

俺は本気だというアレックスに
選択肢
・愛をこめて「ええ!」(ハート) 好感度 (トロフィー獲得
・ショック「ちょっと考えさせて」(ハート) 好感度

⇒ショックを選んだ場合、アレックスのプロポーズは失敗に終わります。カナシイ

プロポーズしない場合
君に伝えたいことがあったんだけど…、とモジモジするアレックスに
選択肢
・おどけて「ムラムラしてる?」(ハート) 好感度
・心配そうに「何かボンヤリしているけど……」(ヘッド) 好感度

気になるジュリアは
選択肢
・疑心暗鬼「本当にどうしたの?」(ハート)
・面白がる「ちょっと、アレックス……」(ヘッド) 好感度

ここで獲れるトロフィー

補足メモ

プロポーズに成功した場合、後のチャプター「侵入」で漁師達にジュリアが指輪を奪われてしまいます。実はこの指輪、終盤のチャプター「救難信号」でダニーの手から回収することが出来るので、覚えておくと2人が生き延びた場合にエンディングで再びアレックスがジュリアに指輪を付けてあげるシーンが見られます。

急いで浮上するかとどまるか

2人が浮上していると、デューク号から火柱が。
慌てて海上に出ようとするジュリアとそれを落ち着かせるアレックス
選択肢
・恐怖「兄さんが!」(ハート) 好感度
・慎重「まあいいわ」(ヘッド) 好感度

引き留めるアレックス。しかし船からは再び炎が…
選択肢
・パニック「構わない、私は行く」(ハート) 好感度
・二の足を踏む「時間がかかりすぎる……」(ヘッド) 好感度

補足メモ

ここで減圧するために時間を置かなかった場合、ジュリアに減圧症発症の1つ目のフラグが立ってしまいますので、全員生存や女性だけ生存を目指しているときは注意。

海面に出ると問題なかったことに安堵する2人。気になることが…
選択肢
・当惑「なぜ海にお金を?」(ハート)
・不安「もう1隻の船は?」(ハート)

ストーリー攻略②へ

ストーリー攻略一覧へ

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ   

スポンサーリンク