収集系トロフィー攻略【トロフィー攻略 リトルホープ】
キャラクター間の親密度や選択肢、行動によって後の展開に影響するというゲームの仕様上、トロフィー獲得方法も数パターン存在します。その中での一例として説明していますので、同じ通りにした場合でもトロフィーが取得できない可能性もあります。
それを踏まえた上で参考にしてください。
ここでは、秘密と絵画を集めることによって獲得できる以下のトロフィーを解説します。
- トロフィー「死の相貌」
- トロフィー「希望の光」
- トロフィー「汚い秘密」
- トロフィー「昏すぎる秘密」
- トロフィー「完全なる絵」
トロフィー「死の相貌」
黒い額縁の絵をすべて見つけた
対象となる絵は「使い魔」「石のごとく」「生贄」「黒魔術」「ブードゥー人形」「押しつけられた静寂」の6枚です。
詳細はこちらを参照
トロフィー「希望の光」
白い額縁の絵をすべて見つけた
対象となる絵は「死の予兆」「儀礼の剣」「慈悲」「拘束」「除霊」「扉の前の悪魔」の6枚です。
中でも「儀礼の剣」と「扉の前の悪魔」は見落とす可能性があるため、注意してください。
「儀礼の剣」
チャプター「異なる道」
ダニエルとテイラー(アンジェラがいる場合も)が廃墟となったショップを通り抜けようとするシーン。
壊れた外階段を上がり2階から侵入します。
2階から侵入後、1階へと降りれる穴のすぐ右へ入れる部屋があり、その中の棚の上にあります。
「扉の前の悪魔」
チャプター「回顧」
蛍が飛んでいる建物を正面にとらえたときに、手前にある「Historic Restoration」と書かれた看板の手前を右側へ進める道があります。
木製のテーブルがあり、その上に置いてあります。
※先に建物に近づくとイベントが始まってしまうため注意
詳細はこちらを参照
トロフィー「完全なる絵」
絵をすべて見つけた
上記12枚の絵と、チャプター「回帰」の開始直後に前方壊れたテレビの上にある絵「ロープ」を発見し、合計13枚見つけることでトロフィー獲得となります。
今作は前作「マンオブメダン」と違い、シアターカットのみで全ての秘密を発見可能となっています。
詳細はこちらを参照
トロフィー「汚い秘密」「昏すぎる秘密」
「汚い秘密」魔術の秘密をすべて発見した
「昏すぎる秘密」家族の秘密をすべて発見した
合計50個の秘密を発見することで獲得できるトロフィーです。
発見しづらいものもあるため、細かく探索してクリアしたとしても5個くらいは未発見になっている場合が多いかと思います。
今作は前作「マンオブメダン」と違い、シアターカットのみで全ての秘密を発見可能となっています。
発見しづらい秘密
発見としてカウントするために、裏返す、ページをめくる、視点を下に落とす、などただ見るだけでは発見出来ないものが多く、中でも見落としがちな秘密を解説します。
秘密№33「石の碑文」
チャプター「彷徨い」
看板「魔女の道」の先にあるテーブルとベンチから向かって反対方向に見えにくい道があり、その先にある。
インタラクト後、視線を下に落とし、木をどかせることで発見。
秘密№34「ランバートへの令状」
チャプター「厄介な過去」
リトル・ホープ博物館内のスタート地点の部屋の壁。
インタラクト後、視線を下に落とし、プレートを拾い上げ裏返すと発見。
秘密№35「メアリーの証言」
チャプター「厄介な過去」
リトル・ホープ博物館内のエイミーの絵をインタラクト後、視線を下に落とし、木片をどかせることで発見。
秘密№41「メアリーの墓」
チャプター「回顧」
蛍が集まっている建物の手前に「Historic Restoration」と書かれた看板があり、その手前を左の方へ道を入っていった先。
秘密№43「ワイマン判事の肖像」
チャプター「廃墟」
工場内を階段から1階に下りたあと、階段横左の通路を奥へ進み、左へ行った部屋の中。
ワイマン判事の肖像画をインタラクト後、視線を下に落とし、プレートを拾い上げ裏返すと発見。
詳細はこちらから
最後の秘密「粗末な人形」
誰もが躓くであろう最後の秘密は、№10「粗末な人形」です。
発見条件
「粗末な人形」以外の49個の秘密を発見した状態で、エンディングを迎えるとエンディング内でアンソニーが手にしているところで発見となります。